560769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

陽だまり!!

陽だまり!!

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

宇宙への未知(ソラ… なほなほんさん
うさぎのクレアとの… かなん。さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

2007年06月28日
XML
カテゴリ:ラーメン
 陽だまりお勧め!!北海道のラーメン特集第7弾!!と言う事で、この企画も今日でおしまいです^^北海道のラーメン店から私が実際に行って美味しかったお店を紹介してきました。最終回は私が住んでいる、オホーツク海に面した紋別市の「とんこつ風らーめん 西や」を紹介します^^
 西やは紋別市にオープンして5年目。西やのマスターは、デビット伊東さんのお店「でびっと」で修行をして、地元である紋別市にお店を開きました。最初は紋別市の「はまなす通り」で営業していたのですが、紋別市からの依頼もあり、現在は流氷砕氷船「ガリンコ号2」のステーションでもある「海洋交流館」の1Fに移転しました。
西や入り口

 西やの良い所は、何と言ってもマスターが物凄く勉強熱心だと言う所です^^まず、紋別にオープンすると言う事で、自分の作りたいラーメンよりも「お客様が食べたいラーメン」と言うコンセプトで、味のしっかりした「札幌ラーメン」のようなイメージの、中太ちぢれ麺を使って営業しました。
 スープはゲンコツをメインに、鶏がら・香味野菜をじっくり煮込んだスープでとてもあっさりしたスープに仕上がっています。 更に味噌ラーメンでは玉ねぎ・人参などの野菜をじっくりと炒め、丹念に練りこんだ3種類の味噌をしっかりと寝かせて使用しています。塩ラーメンはメインスープに牛の肩バラ肉スープを加えてあっさりした味に仕上げ、しょうゆラーメンは白身魚の骨を焼いたものと、紋別産の毛がになどで摂ったスープをメインスープと合わせ、更に「関が原のたまり醤油」と濃口醤油で、コクのあるラーメンとなっています。
西やのスープ

 しかしスープでは妥協を許さないマスターですが、麺の部分ではもっと工夫が出来るのではないか。。。と言う事で、マスターの元来やりたかったスタイルの「細麺のストレート麺」を使い、更に背油を使ったラーメンをメニュー化し、更にその組み合わせをお客さんが選択できる方式としたのです。更に「細麺のストレート麺」限定で、北海道では結構珍しい「替え玉」も始めたのです。替え玉をすると2種類の麺が楽しめてしまうと言う、お客サイドにはなんともうれしいラーメンとなって行きました^^
西や塩ラーメン・ストレート・背油入り
写真撮影 紋別市 西や 塩ラーメン・ストレート・背油入り ¥700

 写真は西やお勧めの塩ラーメン。そして「塩ラーメン・ストレート麺・背油入り」と言うラーメンが完成した最初の貴重な写真です^^(私がこれを食べた最初の客です^^)背油は決してくどくなく、むしろまろやかさが増して美味しく変化します。ストレート麺はちぢれ麺よりスープが余計に絡みつかないので、しつこくなくあっさりした味を生みます。
しょうゆ・ストレート・背油入り
西や しょうゆラーメン・ストレート・背油入り ¥700

 そして上の写真が私がお勧めの「しょうゆラーメン・ストレート麺・背油入り」です。しょうゆラーメンはスープがコクのあるスープなので、ストレート面の方が合います。それに背油を加える事で、見た目はこってりに見えますが、まろやかでコクのあるラーメンに仕上がっています^^
西やしょうゆチャーシュー・ストレート・背油入り
西や しょうゆチャーシュー・ストレート・背油入り ¥900

 西やのチャーシューは、マスターの実家が焼肉店を営んでいるので、鮮度、味も格別!!やわらかめのチャーシューを、あえて厚めに切っている所も好きです^^
 ストレート麺・背油で食べたい時は、食券を取りに来た店員さんに「背油入りで・ストレート麺でお願いします。」と言うだけでOKです^^背油だけ入れて、ちぢれ麺で食べたい時は「背油入りで」とお願いし、背油抜きのストレート麺で食べたい時は「ストレート麺で」と言うだけでOKです^^ちなみに私は味噌ラーメンを食べる時はちぢれ麺で食べています。
 それと女性の方に人気なのは「辛みそラーメン」(¥850)これは病み付きになると、うちのかみさんが言っていました^^
nisiya-mise2.gif

 海が見渡せる広い店内。小上がりはありませんが、テーブル席があります。オシャレな店内はカップルのお客さんも見かけます^^もし、紋別にお越しの際は、西やでラーメンを食べてみてはどうでしょうか^^

住所:紋別市海洋公園1 海洋交流館内
TEL:0158-24-1331
営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:火曜日
主なメニュー:塩ラーメン¥700 しょうゆラーメン¥700 
       味噌ラーメン¥750 野菜入りは¥100増し
       チャーシュー麺は¥200増し 替え玉¥150





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月28日 18時13分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.