085236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

live in tokyo

live in tokyo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shin-yo

shin-yo

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

マリカ8127@ 写メ交換から始められるひと~(o゚▽゚)o やほー(o゚▽゚)o マリカだよっ そろそろ…
shin-yo@ ちータンへ この間はありがとう!^^ カラダもア…
ちータン@ Re:初モーニング・ラン(09/05) お久ぶり~♪ ラン、頑張ってるのね 何…
mcdaddy@ Re:最終決定、中学校選び(11/06) 今日は立冬、いよいよ冬に突入ですね~。 …
shin-yo@ Re[1]:★ootake chanへ★ ootakechanさん >お久しぶりです! ★お…
shin-yo@ Re[1]:★しょこらさんへ★ オレンジしょこらさん >こんにちは・・…
ootakechan@ Re:呆れつつ感服・・・(10/25) お久しぶりです! 更新されているような…
オレンジしょこら@ Re:呆れつつ感服・・・(10/25) こんにちは・・・。 意味不明な書き込…
shin-yo@ Re[1]:★ダディさんへ★ mcdaddyさん >こんにちは。 > >>…

お気に入りブログ

ナチュラル ライフ ちータンさん
披露宴司会者blog mcdaddyさん
SONIA HOUSE そにあ♪さん
しょこらのオレンジ… オレンジしょこらさん
「ここ、あいてます… リモネンさん
You Can Do It !! You can do it!さん
呑んだついでにいっ… kayokokayokokayokoさん

ニューストピックス

2005年10月20日
XML
カテゴリ:こどもたち
ヒナを学校に送っていってから、
ココの参観まではまだ時間があったし。


昼前に
薄めの泡盛1杯やって。

それから
肉屋に行って、
ウチにとってお決まりの
カレー弁当買ってきた。


弁当をガツガツ食べて。
断っておきますが
一応レディです。


シャワー浴びてさっぱりと。



それから支度して
速攻家を出たら、間に合いました。 ^-^




ココたちは、
社会科の授業やってました。
研究授業なので
保護者だけでなく、全学年の先生たちが見守っていました。


昔の生活や、昔の道具の授業で、
今ではもうおじいさんになっちゃた卒業生から
当時の暮らしや、いろんな道具について
勉強していました。


その中で、
自分にとってもすごく懐かしいモノが目に入りました。
七輪です。

再び断っておきますが、
ワタシはまだおばあさんではありません。



七輪は、
ワタシの実家が今のようにまだ新しい家ではなく、
借家に暮らしていたころに
うちにありました。
それで母が、
よくヤキトリを焼いていたのを覚えています。
よく焼いた炭を入れて、
上に網を置いて。
ヤキトリは、おとうちゃんのビールのつまみで。


そういえば、
父の実家には火鉢がありました。
炭を入れたその上に網を置いて、
お餅やかき餅を焼いて食べたことも思い出しました。
お餅やかき餅は、
家で作ったのも覚えてる。
冬は、
火鉢の周りにみんな集まって
冷たい手を温めました。

古い湯たんぽもあったなあ~
毛布でぐるぐる巻きにして。


田舎の家には
どこでもそういうモノがあったのでしょうね。




さて、
ココたちは「実際に七輪を使ってみよう~」ということで、
一旦場所を移動。
すでに
よく焼けた炭の入った七輪が、いくつか並べてありました。
先生の準備も大変だっただろうと思います。

長机の上には切り餅。 ^-^
班毎に分かれ、
みんなでワイワイ言って焼いてました。

初めて自分たちでお餅を焼いて。
しかも、昔の道具を使って。

給食のあとの授業にもかかわらず、
子供たちもガツガツでした。 笑


ココが、
おかあさん。と言って、
自分の食べていたお餅を持ってきてくれました。

他の保護者たちが見守る中、
ウチだけ食べるのも恥ずかしかったけれど
なんだかココの行動にうれしくて一かじりして、
ありがとう。と言いました。 ^-^


再三断りますが、
モノ欲しそうな顔をしていたわけではありません。^-^;


そのあと
先生方が上手に焼いてくれたお餅を
ガッツリいただきましたが。。。


お餅を食べて、授業はほぼ終了。
子供たちはそれぞれ
今日の授業の感想やらを書いていました。



参観に行って、
なんだかちょっと
ほっこり。
な気分になりました。 ^-^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月20日 16時44分22秒
コメント(13) | コメントを書く
[こどもたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.