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テーマ:BMW(874)
車高調の取り付けです。 まずは一番大変なリアの内装をばらします。 以前経験してますので、30分もあれば完了です。 次にショック取り外してスプリング交換です。 こちらも以前(E46 左右車高差 リアサポートベアリング(アッパーマウント)交換 )の作業と同じです。 前回はスプリングの取り外し取り付けに苦労しましたので外す前に、ちょっとでも楽になればと思いスプリングが縮んでいる状態でインシュロックで固定してみました。 縮め方が甘かったのがいまいちでしたが、少しは縮んでました。 この少しのおかげで取り外しは楽にできました。 バールで結局サスを下げましたが... 新しいスプリングとショックを取り付けてリアは終了です。 フロントも経験済みなのでサクッと交換。 こちら(E46 フロントアッパーマウント(フロントサポートベアリング)をZ4用に交換)参考にしてください。 交換後の車高の調整ですが、交換前よりフロント2cmリア1cmダウンを目標に調整します。 左右の車高差も考慮して適当に調整して組ましたが一発で合うはずもなく何度か調整です。 交換後の写真がこちらです。 前下がりになっていい感じの車高と自分では思っています。 交換前後でのフェンダーまでの高さ比較です。 交換前 左前658mm 右前656mm 左後633mm 右後632mm 交換後 左前639mm 右前636mm 左後623mm 右後623mm 一応ほぼ水平な場所で測定しましたが、3~5mmぐらい止める位置とかでも変わっちゃいますんで数値は参考です。 ほぼ理想通りの車高です。 スプリングが馴染んできたら若干落ちるでしょうが、とりあえず数週間後再チェックします。 車高の調整が終わったのでフロントのトーインとキャンバーの確認・調整です。 キャンバーは-1°20' トーイン:0°15'ぐらいに調整しました。 ちなみにキャンバーの基準値はノーマルサスで-0°20'±20、スポーツサスでー43°±20'らしいです。 リアは影響少ないですし調整大変なので違和感がなければ調整しません。
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