3796995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

当サイトはリンクフリーです。
ですが、リンクした事をご連絡いただけるとうれしいです。
ご連絡いただければ相互リンク致します。
HIDEちゃんにメールはコチラから

みんカラ
みんカラ HIDEちゃんの愛車

リンク
新型ハリアーとlucilyの気ままなブログ♪
車いじり素人lucilyの新型ハリアーパーツ取り付けや、洗車、コーティングなど。
自動車保険おすすめ
自動車保険、金額的に安い、おすすめ保険をご紹介!任意保険・車両保険安いのを選びましょう!!

プロフィール

hidenori1483

hidenori1483

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

楽天カード

2014年08月28日
XML
カテゴリ:コペン(Copen)

コペンに車高調取り付けました。

今回取り付けのは、TRUST GReddy PS Compact(トラスト PSコンパクト)。

チョイスした理由は、安い・ピロアッパーキャンバー調整付・フロント倒立ショック・比較的柔らかめのスプリングレート(F:4K R:3.3K 柔らかめが好みです)・フロントスプリングがID60。

DSC06268.JPG

まずはフロントから。

アッパーの2本のボルトを緩めるのですが、フェンダー側のボルトはフェンダーとのクリアランスが狭くてメガネレンチが入りません。

DSC06256.JPG

フェンダーを固定しているボルト(赤丸)を2本を外して少しだけフェンダーを持ち上げてあげるとレンチが入ります。

それにしてもフェンダーを固定しているボルトさびさびです。

コペンでは、錆びるのが常識みたいです。

早いうちに変えてあげないと。

DSC06270.JPG

DSC06271.JPG

一本は外して、もう一本は手で外すことができる状態まで緩めておきます。

続いてロア側の4本のねじを外します。

DSC06272.JPG

あとは緩めておいたアッパーのねじを外せば、ショックASSYを取り外すことができます。

取り外したノーマルと車高調の比較。

DSC06274.JPG

車高調の全長は、推奨の長さで調整してありますが、ほとんど長さが変わらないですね。

あとは元通りに組立。

反対側も行いフロントは終了。

ブラケットの造りなどはいいようで全てなにも問題なく取り付けることができました。

DSC06275.JPG

取り付ける際、私はいつも紐でブレーキローター回りを吊っています。

必要以上に広がらないため、取り付けも行いやすいですし、ドライブシャフトが抜けてしまうようなこともありません。

DSC06273.JPG

続いてリア。

ショックを固定している上下のナット(ボルト)を取り外します。

これを左右行いますとリアサス全体が下がり、簡単にスプリングを取り外すことができます。

落ちすぎないようにサスにはジャッキを噛ましておくのを忘れずに。

DSC06277.JPG

DSC06278.JPG

この車高調キットにはショートタイプのバンプラバーも付属していますので交換します。

DSC06279.JPG

あとは元通りに組み付けて完了。

DSC06282.JPG

取り外したリアショックとの比較。

こちらも推奨の全長に調整してあります。

リアショックはずいぶん短いです。

DSC06280.JPG

下の画像はタイヤが浮いている状態ですが、ストリート用としては少ないですかね。

DSC06281.JPG

リアのショックのストローク量を測ってみましたがだいたい65mmぐらい。

縮むことを考えるとこの長さがベストっぽい。

DSC06254.JPG

DSC06285.JPG

写真だと落ち幅が分かりにくいですね。

フロント -15mm・リア -25mmぐらい落ちています。

地面からフェンダーまでの高さは、約フロント:560mm・リア:565mmです。

フロントは、落ち幅が少なかったので基準値より-5mm下げてます。

あとは光軸調整してとりあえず完了。

 

 


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月28日 13時01分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[コペン(Copen)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.