|
カテゴリ:コペン(Copen)
先月は、コペンの車検でした
コペンを購入してから4年と半年 いろんな思い出と共にコペン愛が溢れてます という事で車検のついでに色々と 購入当初より、どうもクラッチの切れが悪いのか、停止状態からクラッチを踏んでもギアが入りにくかったです 入らなくて動かなくなるってことはなかったのですが、もっと悪くなったら修理しようと思いつつ、放置してました 多分レリーズが悪いだろうという事でクラッチ一式交換することに クラッチ交換のついでにミッションオーバーホールもお願いしました ダイハツ車は、ミッションだけ下せないのでエンジンと一緒に降ろしてミッションオーバーホール ![]() シフトフォークからギヤ悪そうなところは全て交換してもらいました ![]() ミッションのオーバーホールついでに5速のハイギヤード化実施 定番のシャレードのギヤを使用し、ギヤ比0.750から0.707へ これで5速巡行が少しだけ楽になります フライホイールはサイドウェイの軽量タイプへ シフトアップ・シフトダウンが気持ちよくなることでしょう ![]() レリーズベアリングはD-Sportの強化品に クラッチセットは純正使用 ![]() 以前購入し取付を行っていなかった格安のLSEX-F製インタークーラーも取付 フィンが粗目で冷却アップはしないかも 見た目がよくなったので良しとします ![]() スタビエンドブッシュは、けっこう痛んでまして評判の良さそうなGPに ローフリクションってところに魅かれました フロント側のスタビブッシュは純正にて交換 こちらはほとんど痛みもなかったです ![]() その他としてヤフオクにて有名な格安のシリコンホースセット ブルーに交換 価格を考えると十分いい商品です ただ細いホースまでここまで太くしなくてもいいのではと思えました そしてエンジン降ろしたついでにヘッドカバーをレッドの結晶塗装にお願いしました そんなエンジンルームがこちら ![]() 馬力アップは一切していませんが、このエンジンルームを見るとやる気だけは120%アップです(笑 以前よりいつかと思っていたホーン移設もしました ![]() ラジエーター前からヘッドライト下へ これで少しはラジエーターが冷えるはずです ラジエーターと言えば、コアは交換しませんでしたが、予防保守として上下のタンク部分は新品に交換してもらいました ゆっくりの作業でとお願いしたこともあり、約2ヶ月預けてしまいました これからも長く乗ることを考えれば、大作業になるミッションがオーバーホールできて満足 ギヤの入りもよくなって満足 車検のついでに色々やりましたが、車検がついでになってます(笑 帰ってきたコペンですが、まだ街中しか運転していない為、フィーリング分からず 特別速くなるようなことはしていませんが、気持ちよくドライブできるようになっているはずです ![]() にほんブログ村 ![]() D-SPORT(Dスポーツ) 強化レリーズベアリング〔強化クラッチカバー専用〕 [強化クラッチカバー装着車] 【コペン:L880K 年式:2002/06-2012/08 エンジン型式:JB-DET】 品番:31230-C011 (31230C011) ![]() ダイハツ コペン L880K インタークーラー アルミ製 L880K コペン 対応 大容量 純正交換タイプ LSEX製 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[コペン(Copen)] カテゴリの最新記事
|