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カテゴリ:コペン(Copen)
コペンのパワーウィンドゥは、運転席のみオートです
助手席のウィンドゥがオートでなくてそんなに困ったことはないのですが、オートであれば便利なのは間違いありません という事で助手席のオート化を考察 ネットで検索するも、コペンでオート化している人ほぼおらず 他の車種でも市販されているオート化キットを取り付けている例がほとんどです 市販品のほとんどがダブルクリックを感知してオート化するものです いいけどスマートではないなぁと コペンは、運転席と助手席のパワーウィンドゥスイッチが分離されています 形状を確認したところ、取付部は同じ つまり助手席に運転席用のパワーウィンドゥスイッチを取り付けることができます 物理的な事は分かったので図面の確認です 確認前から分かっていた事ですが、スイッチは信号のみでパワーウィンドゥECUがコントロールしています 助手席は、単純に+12VをUpとDownで通電します 運転席は、上記に加え、Autoになる部分までスイッチを上げるとAutoにも12Vが流れる仕様です 運転席用パワーウィンドゥスイッチを入手してテスターにて動きを確認です 動きは分かったところで回路をどうするか思案 オート信号が入力されたらタイマーにて指定時間動くように タイマー回路は、下記をamazonで購入 アップ(ダウン)信号とオート信号が入ったらタイマーがオン オートでアップ(ダウン)中にダウン(アップ)の信号が入ったら、オートが止まるように回路を作成 完成した回路が下記 回路を元に組み立て まずはスイッチは、コネクターまで用意しませんでしたのでケーブルをはんだ付け 反対側にはコネクター取付 全体はこんな感じに タイマー回路もあるのでかなり大きな箱になってしまいました シフトの横になんとか収まりました スイッチも取付 タイマーの設定は、ダウンが3.2秒・アップが3.5秒に設定 今回の回路では、アップ(ダウン)中にダウン(アップ)の信号が入るとタイマー回路の電源が切れるように設定しています このタイマーボードですが、電源が切れると色々動作を選べる関係なのでしょうが、電源を入れてから4秒ぐらい動作しません 下の写真だとP1.1と表示されている方が電源が入った直後です 大きな問題ではないのですが、オートで動かした後、反対方向へのオートは4秒後しか使用することができません 普通にアップダウンは使用できますのでほんとに小さな問題です ですが、ボードが3枚になり大きすぎ・上記の動作に少しだけ不満 という事でタイトルもVer1にしてますが、Ver2を考えたいと思います 完成するのか、いつになるのかは不明ですが... 回路に詳しい人のアドバイスが欲しくてしょうがないです こんな簡単な回路でもかなり悩んでしまいました 完成した使い心地ですが、あるだけ便利です ですが、私のコペンにはスマートルーフを取り付けてますので、クローズ時は、ウィンドゥまで閉める設定にしてますのでオープン時に走行で窓をクローズしたい時ぐらいしか使用しません それでもないよりあった方がいいという自己満足ですww こちらは別件です 先日、両シートをフルバケに変更しました 変更時には気づかなかったのですが、センターコンソールを取り外すことができません コペンの場合、ネジを外した後、持ち上げるように外していたのですが、フルバケのショルダー部分が当たり持ち上げれません その為、今回の作業ではシートを取り外しました 今後シートを取り外さなくてもセンターコンソールが外せるようにケーブルの延長及び取り回しを見直しました これでセンターコンソールを少し持ち上げて前方に動かしてサイドブレーキ部分を交わして横におけるようにしました にほんブログ村* お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年05月13日 21時35分00秒
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