128165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まちゅちゃん、おいで~♪

まちゅちゃん、おいで~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Hidemayo

Hidemayo

フリーページ

日記/記事の投稿

2008年08月11日
XML
カテゴリ:カンクン

チチェンイッツァ遺跡に、団体バスが到着するにしたがい、観光客の数も増えてきます。すると、遺跡内の路地に地元のお土産露店が出店されます。

観光客







いろいろと珍しいものがありますが、目を引くのが、こういう円盤。
これはカレンダーだそうです。観光客はカラフルなデザインの左を購入しがちですが、実はマヤのカレンダーは右。マヤは天文学に優れていたと言われていますが、実際、現在使われているグレゴリー暦よりもマヤの暦のほうが正確だそうです

カレンダーカレンダー マヤ






他にも黒曜石で作られたマスクや、置物。中にはどっかでみたような、お猿さんもいます。これは日光のパクリか、日光がぱくったのか、ペルーでも見かけたような気がします

黒曜石かわいい皿






 

 

スリーモンキー






他にも目を引くのがカラフルな陶器です。きれいな色合いや形に興味津津です。

露店物色中







マヤ族の女性は洋服に刺繍をして飾っているようで、かわいい洋服が並んでいます。
残念ながら姪っ子たちはすでに大きいし、サイズもわからないので断念。代わりに刺繍を施したハンカチを購入しました。

刺繍






実際、カンクンはお土産に困ります。
お酒はテキーラとかありますが、重たいから持って帰れないし、ちょっと配るにしてもこれはというものが難しいです。刺繍はテーブルクロスやランチョンマットがあれば、私なら購入したいと思うのですが、マヤ族としては刺繍とは洋服にするものという固定概念があるようで、マーケットのニーズをつかむというのは重要なんだなと改めて思いました。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月11日 07時19分17秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.