8066687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2004年12月17日
XML
 先日紹介した「おせんべえやさん本舗」の黒胡椒せんを会社に持っていったら大好評。私の部下の1人は「僕の中では今年一番のヒットですよ」とまで言ってくれた(うれしい半面、彼の日ごろの食生活がしのばれて不憫な気も……)。
 で、気をよくしてまた買いに行ったら、変なモノを見つけてしまった。お茶漬けである。



 袋には「伝承本造り お茶漬一杯」と書いてあり、さらに袋の下には「最高級お茶づけ」と赤字で書いてある。
 それにしてもなぜ煎餅屋にお茶漬けが? 

「何でお茶漬けがあるんですか?」と店員さんに聞くと、「さあ? 何でなんでしょうね」という返事。「あられが入っているからですかね。でもこれ、結構、人気なんですよ」
 サケ、わさびなど5種類ほどが並んでいる。私は一番人気だという「野沢菜茶漬」(5袋入り、262円)を買ってみた。作り方は従来のモノと同じで、ご飯にかけてお湯を注ぐだけ。



 うーん、見た目は普通のお茶漬けと変わらない。食べてみると、フリーズドライされた野沢菜がいい感じで戻り、シャキシャキとした歯応えで美味しい。なるほど、確かに従来品より美味しいかも。でも、あられは期待ほどの効果はなかったかな。あられに関しては永谷園のお茶漬けの方に軍配が上がるかな。もっとあられが入っているといいのに……と思った私はふと、「黒胡椒せんを入れたらどうなるだろうか?」と思ってしまった。
 すぐに実行に移し、黒胡椒せんを1枚出してパリパリと割ってお茶漬けの上に乗せてみた。
「おおっ、結構イケるじゃん」と私は思ったのだが、考えてみるとちょっと邪道なので、皆さんはマネしないように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月12日 11時02分14秒
コメント(3) | コメントを書く
[和菓子・持ち帰り寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.