8068353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2004年12月23日
XML
カテゴリ:和食全般
 都内にある和食ダイニングのように、デートに使えるぐらいシャレていて、なおかつ美味しい和食が食べられる店って、さすがに東村山にはないでしょう……そう思っている人は多いだろうけど、東村山を見くびっては困ります。あるんですよ、これが。それが今回紹介する「食彩酒房 たきび」です。
 場所はすごく説明しづらいんですよ。久米川駅北口から歩いて5分くらいかな。詳しい地図はお店のHPを見てくださいな。

たきび

 商店街から離れ、ポツンとある感じ。立地はかなり悪いと思うのだが、ランチタイムもディナータイムも多くのお客で賑わう繁盛店だ。店内は落ち着いた色調でまとめられ、こざっぱりとしてキレイ。メニューを見ると、刺身などの魚料理もあれば、山形牛を使った肉料理もあり、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ふぐ料理まである。バリエーションが豊かで、メニューを見るだけで楽しくなってくる。
 この日、私はランチタイムに入ってみた。いろいろとあったがオーソドックスに「刺身定食」(1050円)を注文。

刺身定食

 刺身はサーモンやタコ、マグロなど5種類。女性客を意識しているのか、1切れがやや小さめになっている。味は……まあ、ランチの定食ですから、こんなものでしょう。そこそこ美味しいです。サラダと小鉢と漬け物、そして茶碗蒸しがついている。カミさんもそうだけど、私は茶碗蒸しが大好き。これが付いているだけで、私の中ではこの定食、高得点です。
 だけどなぁ……銀杏が入ってないってのはどうだろう。銀杏がないと茶碗蒸し独特の“宝探し的な楽しみ”がなくなっちゃって、私はガッカリしちゃうんだよね。これはカミさんも同意見だけど、こういう考え方って、ひょっとしたらウチら夫婦だけなのかな。

 でもまあ、全体的には美味しかった。これなら繁盛するのも納得かな。
 ところでこのお店、レジのすぐ側にフェイエノールトの小野伸二選手のサイン入りユニフォームが飾ってあるんだけど、お店の人とと何か関係があるのかな? でもこれもサッカー好きの人にはさりげなく「オシャレ」に見えるだろうな。
 料理の値段もリーズナブルだし、デートに使うとポイントが高くなると思う。覚えておいて損のないお店だね。


【DATA】
住所:東村山市本町4-12-86
電話:042-390-0141
営業時間:平日午前11時半~午後2時
       午後5時~10時半
定休日:木曜
駐車場あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月12日 11時05分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.