8070474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年02月01日
XML
テーマ:★お菓子★(2734)
カテゴリ:ケーキ・洋菓子
 今回も秋津の読者の方に推薦してもらったお店なのだが、まさかケーキ屋さんを薦められるとは思わなかった。というのも、秋津には「ロートンヌ」という全国的にも有名なお店があるからだ。
 しかしそれでも推薦するには何かワケがある……そう思った私は早速、行ってみた。場所は志木街道沿いにあり、歩いて行くのはちょっと辛い。まあ、それでも念のために説明すると、新秋津駅を出て真っ直ぐ線路沿いの道を進む。700メートルほど先に志木街道との交差点があり、そこを右折。そのまま真っ直ぐ進むと左側にホームセンターの「ビッグサム」が見える。そこを通り過ぎて10メートルほど歩いた右側に目指すケーキ屋さん「ミロワール」がある。

ミロワール

 すぐそばが道路だったので引いて建物全体を撮ることができなかったが、何となくメルヘンチックな建物でしょ。しかも店名の下に「夢の菓子工房」と書いてある。ケーキ好きの私はすぐに「いい感じじゃない」と思った。最近のケーキ屋さんは妙にコジャレていて、ケーキ本来の持つイメージである「メルヘン」や「夢」を置き去りにしているところが多いのだが、このお店は建物からして「夢」が感じられる。
 中に入って、真っ先に目に飛び込むのは宝石のように輝くケーキ、ケーキ、ケーキ。

宝石のように輝くケーキ

 いいねぇ。種類はちょっと少ない気がしなくもないが、どれも美味しそう。しかも200円台のケーキがあり、安い。推薦してくれた人はフルーツを使ったケーキが美味しいと言っていたけど、大半のケーキにフルーツが使われていて迷う、迷う。
 で、いろいろと見ていると、こんなモノを見つけてしまった。

カスターシュー

「カスターシュー」……これは私のツボです。実はシュークリーム、大好きなんですよ。しかもコレ、「店長おすすめ品」でなおかつ120円と安い! 1つはコレで決まり。
 私はさらに3つを買って家に持ち帰った。

購入したケーキ

 この4つでいくらだと思います? ジャスト1000円ですよ! カスターシューが極端に安いと言っても、ケーキ4つで1000円はやっぱり安いよ。

 子供が寝静まったあと、カミさんと2人で食べてみる。まずはカスターシューをいっただきま~す。これはいい! 美味しい! ここ数年、とろけるプリンがヒットした影響か、トロ~リ系のカスタードが主流だったけど、このカスタードはフワフワ系。甘さもしつこくなくてちょうどいい。シュー生地がまた美味しい。柔らかいのにサクッとしている。最中の皮みたいに口の中で溶けていく感じ。いやあ、これはハマる味だ。

 カミさんはイチゴのケーキと洋梨のケーキを食べ、「これ、美味しい」とひと言。「甘さも控えめだし、大きさもちょうどいいかも」。カミさんは量も重要視するから、これは貴重な意見かも。残りのバナナのケーキを私が食べてみる。これもいい。確か290円だったと思う。この値段でこの味のケーキが食べられるなんて凄い。値段を話すと、カミさんも驚いていた。

 店内にはケーキのほかクッキーなどの焼き菓子も置いてあった。今度はそっちを食べてみよう。
 安くて美味しいケーキ屋さんは本当にありがたい。「ケーキやお菓子をお腹いっぱい食べたい」という子供の頃の夢を叶えることができるからだ。そういう意味ではこのお店、夢を与えてくれるまさに“お菓子の家”だね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町2-1-23
電話:042-393-6116
駐車場あり


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 読者の方に薦められて「縁」という喫茶店に行ってきたのですが、ナントこのお店の住所、秋津駅から近いにもかかわらず、清瀬市なんですよねぇ、残念。というワケで、番外として紹介させていただきます。
 場所は秋津駅北口を右に出てそのまま線路沿いを80メートルほど歩いた左側。

縁

 中に入ると、入り口近くにいろんなイベント情報、サークル情報の紙が並んでいる。どうやらこのお店を縁に、いろいろと文化活動を広げてもらおうとしているようだ。
 店内は落ち着いた雰囲気で、座った瞬間に「フーッ」と息を吐いてくつろげる感じ。ケーキが美味しいと聞いていたので、私はケーキセット(780円)にし、フレッシュチーズケーキとブレンドを頼んだ。

ケーキセット

 チーズケーキはしっとり濃厚。でもしつこくない。美味しい。備長炭で焙煎した豆を使ったコーヒーは香りがよくて、これも美味しい。こういう美味しいコーヒーを飲みながらボーッとするのもたまにはいいよね。リフレッシュする。
 このお店、夜は深夜0時まで営業しているという。そういう喫茶店があるなんてちょっとうらやましい。また、毎週第1、第3土曜にはジャズのライブがあるのだとか。利用の仕方でいろいろと楽しめそうな喫茶店だ。


【DATA】
住所:清瀬市野塩1-300-5
電話:042-493-0002
営業時間:午前11時~深夜0時
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月18日 08時06分13秒
コメント(16) | コメントを書く
[ケーキ・洋菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.