8066835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年02月11日
XML
カテゴリ:パン
「おっ、こんなところにもパン屋さんがあるんだ」と、散歩している途中で見つけたのが今回紹介する「クロシェット」。場所は東村山西口を出て、武蔵大和駅まで伸びているバス通りを真っ直ぐ500メートルほど歩いた左側にある。



 どうやらこのお店、チェーン展開している「オーロール」の系列らしい。確かに店内には「オーロール」の一番のウリである「ホテルブレッド」があった。バターをたっぷり使う「オーロール」の特徴を考えれば、菓子パン系を食べた方がいいと頭ではわかっているのだが、調理パン好きの私はついつい調理パンのコーナーを見てしまう。



 この「トルティーヤ」(168円)なんか、なかなか美味しそうだ。そんな中、私のハートをグッと掴んだのが「めんたいチーズ」(157円)。写真では少しわかりにくいかもしれないが、明太子がキレイなピンク色をしていて、旨そうなのだ。というか、単に明太子が好きだからグッときたんだけどね。



 お店を出て、歩きながらすぐに「めんたいチーズ」にかぶりついた。次の瞬間、「ン!?」。
 何だか奇妙な食感がする。想像していた食感はトロ~リか、チーズが少し固まってモッチリなのだが、これは何だかモサモサするのだ。食べながら、「何だろう?」とかぶりついた「めんたいチーズ」の断面を見ると、「エエッ!?」。
 単純に明太子にとろけるチーズが入っているんだろうと買う前に想像していたのだが、入っていたのはナント、明太スパゲッティー。これにはちょっと驚いた。まあ、焼きそばパンがあるのだから、スパゲッティーとパンの組み合わせは「アリ」だろう。実際、私は焼きそばの代わりにナポリタンが入ったパンを見たことがある。ただ、今回は意表を突かれた。
 アイデアはいいのだが、味はちょっと微妙かな。というのも、普通の明太スパが入っているからだ。焼きそばやナポリタンなら味が濃いからそのままでもいいのだろうが、明太スパの場合はもう少し明太子の量を増やして味を濃いめにしないと、パンに負けてしまう。つまり明太スパが“パンのおかず”になれないんだよね。
 うーん、惜しいなぁ……なんてことを考えながら武蔵大和駅まで散歩したんだけど、歩きながらパンを食べると何だかピクニック気分で楽しい。今度またこっち方面に散歩する時に寄ってみよう。


【DATA】
住所:東村山市野口町2-4-36
電話:042-392-0789

   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「クロシェット」は残念ながら2006年6月24日をもって閉店しました。






   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 私のオキニのパン屋さんである「メルポーチ」が久しぶりに新作を出してくれました。名づけて「ブタマンドーナツ」(125円)。



 見るからに春巻なのだが、さにあらず。説明によると、「肉まんの具をパンで包み、春巻の皮で包んで揚げています」とのこと。見た目は春巻だが、中身は立派なドーナツというワケだ。早速、買って家で食べてみた。
 カリッ、サクッとした食感はまさに春巻。肉まんの具も少しトロけ気味で美味しい。でも……よくよく考えると、これってやっぱり春巻じゃないのか?
 説明書きを思い出しながら、私はかじった断面をジックリと見てみた。



 写真ではわかりにくいだろうが、確かに春巻の皮の下に薄いパン生地が見える。これがカリッという皮と、トロッという具の間で、モチッという食感を出してうまくつないでいる。だけどコレ。このお店で出すより、中華料理店で春巻として出した方が評判になるんじゃないだろうか。これは絶対にご飯のおかずになります。断言してもいい。
 そう考えたら、このブタマンドーナツ、画期的な商品と言えるかもしれない。何せこのお店では「パン」の1つとして扱われているんだからね。これをおかずにしちゃったら、“パンをおかずにご飯を食べる”という、まるで「お好み焼き定食」みたいなノリだ。でも、普通の人はこれをパンとして単独で食べちゃうんだろうな。それが正しい食べ方なんだけど、うーん、何だかもったいない気がする。
 何はともあれ、一度食べてみてくださいよ。「これ、パンなの?」と気持ちになりますから。

   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 11日の朝9時から八坂商店街通りのぞうさん公園で餅つき大会があるというので、子供をベーカーに乗せて散歩がてら行ってみた。黄色いスタッフジャンパーを着た人たちを中心にお年寄りや子供たちが集まっていて、なかなかの賑わい。
「甘酒、無料ですよ~」という声につられて甘酒を飲みながら、餅つきを間近で見ることに。デレビではよく見る光景だが、生でしかもこんな間近で見るのは初めてだ。
 まずは蒸しあがったもち米を2人して杵でコネコネ。



 ある程度、米の形がなくなり、粘り気が出てきたら、いよいよ餅つきだ。周りの子供たちもそうだが、ウチの子もジーッと見ている。



 掛け声はないが、いい感じでつき上がり、お餅はすぐにテントの中に運ばれる。丸められ、きなこ餅とあんこ餅になって5個入り1パック200円で販売されていたので、私は早速きなこ餅を買ってみた。



 子供が振り返って「まんま」と言うのだが、「さすがにお餅はまずいだろう」と思い、子供に背を向けて食べた(許せ、息子よ。お父さんはお腹が空いているのだ)。
 旨い! つき立てのお餅は美味しいねぇ。できれば温かいまんまを砂糖醤油で食べてみたかったなぁ。きっと旨いだろうな。
 人が増えてきたので食べ終わったら早々に公園を後にした。
 外の空気が気持ちよかったのか、帰り道の途中で子供は寝てしまい、そのまま家でちょっと早いお昼寝。だけど変な格好で寝るんだよね、ウチの子。



 どう見てもラクな姿勢に見えないんだけど、もうかれこれ1時間、この姿勢で寝ている。一体どんな夢を見ているのやら……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時05分05秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.