8070072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年03月29日
XML
カテゴリ:和食全般
 東村山駅東口の周辺をちょっと散策すると、イヤでも目に付くマグロのオブジェ。店名といい、このオブジェといい、魚料理中心のお店なんだろうなぁと気になっていたのが、今回紹介する和風ビストロ「磯久亭」だ。
 場所は東村山駅東口を出て左にロータリーに沿って歩き、「モスバーガー」のある道に入る。そのまま進むと府中街道との交差点に出るのだが、府中街道を渡ってすぐ左のビルの2階にある。



 本来は夜に行くべきなのだろうが、ネット情報に「ランチもイケる」とあったので、私は昼時に行ってみた。店内は広く、入って左側にはカウンターとテーブル席、右側には座敷があった。私はカウンターに案内された。
 ランチメニューを見ると、「寿司膳」(1280円)、「特大エビフライ膳」(1580円)など結構な値段のランチがズラリ。迷っていたら「磯久御膳」(1980円)という文字が目に飛び込んできた。どうやらコレ、このお店の特別ランチらしい。「どうせ高い料金を出すなら、お店の自慢のランチを食べてみるか」と私はこの「磯久御膳」を注文した。
 「お待たせしました。『磯久御膳』でございます」と出てきたモノを見てビックリ。



 何か凄いでしょ。大きな2段の重箱がドーンとお盆に乗っているのだ。重箱のほかには、前菜、冷やしなめこそば(これはうどんに変えることもできる)、茶碗蒸し。
 では重箱のフタを開けてみますか。





 上の段には天ぷらの盛り合わせ、下の段には寿司が入っていた。うーん、なかなか豪勢ではないか。それでは、いっただきま~す。
 まずは前菜からいきますか。つくね、鳥ごぼう巻き、じゅん菜の3点盛り。うーん……まあ、こんなモノでしょう。続いて冷やしなめこそばをズズッ。おっ、これはなかなか旨いじゃない。
 お次はメインディッシュの天ぷら盛り合わせ。しし唐、エビ、キス、サツマイモ、ナスの5点はどれもまずまず美味しかった。寿司は5貫と玉子焼き。そこそこ旨いけど、寿司屋じゃないから、こんなモノでしょう。
 飛びぬけて美味しいモノはなかったけど、お店の雰囲気と重箱を使った料理の演出を考えるとリーズナブルと言えるだろう。個人的にはコレに味噌汁と香の物が付いているとうれしかった。食後のコーヒーを飲みながら、窓を見ると、なかなかいい眺めが広がっていた。1人だからカウンターに案内されたのだが、カップルで行けばきっと窓際の席に案内されたハズだ。これはデートにいいかも。また座敷があるから家族で行くのもいいだろう。
 ゆったりとくつろぎながら和食を食べたい……という時にピッタリのお店だ。


【DATA】
住所:東村山市本町2-16-1 東原ビル2階
電話:042-397-9955





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時28分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.