8066509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年04月16日
XML
カテゴリ:ラーメン
 今回紹介する「日高屋 秋津店」は390円ラーメンでおなじみのラーメンチェーンだ。都内には49店舗(2005年4月16日現在)あるのだが、東村山には秋津にあるこの1店舗だけ。
 場所は秋津駅南口を右に出て、新秋津駅に向かう道を進むとすぐ左側にある。



 チェーン店だが、いつも繁盛している。安いせいもあるが、味もそこそこイケるからだろう。私も懐が寂しい時は、都内の別のお店ではあるが、よく利用している。同じような390円ラーメンのチェーン店が他にもあるが、私はそれらの中ではこの「日高屋」が一番美味しいと思う。
 で、私のお気に入りは「味噌バターコーンラーメン」(620円)だ。大体このお店に入ると7~8割の確率でコレを食べている。この日ももちろん注文した。



 スープの色、たっぷりのコーン、大きなバター、たまりません。スープはそのままだと私にはやや濃いのだが、バターを溶かすとマイルドな私好みの味に変わる。いやあ、美味しいねぇ。ただ不満なのは麺だ。細いのである。味噌ラーメンはやっぱり太くなきゃ。まあ早く料理を出すためには細麺の方が都合がよいのだろう。
 美味しいと言われる味噌ラーメンと比べれば、麺はおろかスープのコクとかいろいろ足りない部分はあるだろうが、この値段でこの味なら私は十分に納得。普通のお店でバターとコーンをトッピングしたら余裕で800円以上、下手すれば1000円を超えちゃうからね。ラーメンで1000円を超えたら、庶民の私としては引いちゃうなぁ。
 そういう意味でこのお店は“モノサシ”になると思う。値段と味のバランスが取れていると思うから。このお店より値段の高いラーメン屋は、ココより美味しいモノを出さないとダメだろう。そういう比較をする際に役立つお店だと思う。食べて「損したなぁ」という気持ちにはさせないお店だと思うから、行ったことのない人は「チェーン店だから」という偏見を捨てて、一度行ってみてはどうだろうか。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-1
電話:042-390-4332
営業時間:午前10時半~深夜1時





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時34分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.