8066817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年04月23日
XML
カテゴリ:ラーメン
 今月始めにオープンしたばかりのラーメン屋「もみじ」。ラーメンの種類が割とあるので、私も何度か行っていろいろ食べているのだが、いつもそこそこお客が入っている。なかなか健闘しているようだ。
 2回目に行った時に私が食べたのは「みそ南蛮ラーメン」(850円)。メニューの中では一番高いラーメンだ。



 丼が白いモノに変わり、見た目はかなり美味しそう。ではスープをひと口……ん? 思っていた味と違う。というか味噌ラーメンっぽくない。具は写真では見えないかもしれないが、もやしたっぷりで食べ応え十分。だが、個人的にはイマイチという感じがしてならなかった。

 しばらくして私はまたこのお店に行き、今度は「魚醤油ラーメン」(580円)を食べてみた。



 どうしようもなくスープが真っ黒で、見た時は広島出身の私が初めて東京でうどんを見た時のような、どんよりした気持ちになってしまった。だがほのかに漂う醤油と魚系のダシの香りはなかなかいい。意を決してスープをひと口飲んでみる……エッ、コレいいじゃない! 見た目とは裏腹にあっさりしていてクイクイ飲める。
 麺は「海老塩ラーメン」と同じ細い縮れ麺。これがまたスープに合っている。何より合っているのが具材だ。「海老塩ラーメン」を食べた時、こってりに感じられたチャーシューが何の違和感なく食べられる。メンマもしかり。このお店の定番というか、イチ押しは醤油ラーメンであり、それに合わせて具材がつくられているのだろう(だとすれば、塩ラーメンにはその味に合った具材を乗せて欲しいのだが、それは今後の課題ということで)。
 いやあ、これは美味しかった。実は私、3日と置かずして、また「魚醤油ラーメン」を食べに行っちゃいました。「海老塩ラーメン」とともにハマりそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時37分10秒
コメント(11) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.