8072026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年05月01日
XML
カテゴリ:韓国料理
 実は私、韓国料理にはちょっとうるさいです。と言うか正確には、ここ2カ月でうるさくなっちゃいました。それというのも、私の部下が「マシッソヨ! 大久保 韓国ランチ」というブログをこの3月から始め、なぜか私も付き合って韓国ランチ巡りをしているからだ(詳しくは私のもう1つのブログを見てください)。
 大久保界隈は韓国料理店がひしめいているせいか、料理が旨いのはもちろん、安いし、しかもサービスがいい。振り返って東村山の韓国料理店を見ると、旨いけど競争がないせいか、値段が高めだし、サービスもイマイチだ……そう思っていた矢先、「これはやるじゃないか」と唸らせる韓国料理店を発見した。それが今回紹介する「アリラン」だ。
 場所は久米川駅北口を出で左に進み、交差点を越え、新青梅街道の高架をくぐり、天王橋を渡ったらファミリーマートのある道に入り、そのまま50メートルほど歩いた先の右側にある。

アリラン

 看板に「炭火焼肉」と書いてあり、焼き肉屋だと思っていたのだが、ランチメニューを見てビックリ。「ビビンバ」(580円)や「石焼ビビンバ」(630円)、「カルビクッパ」(680円)などは東村山の他の韓国料理店でも見たことがあるが、「味噌チゲ」(680円)や「キムチチゲ」(680円)などがランチメニューにあるお店はないと思う。本格的な韓国料理店と見ていいだろう。しかも値段が安い。競争の激しい大久保界隈でも通用する値段設定だ。
 私はランチメニューに「ユッケ石焼ビビンバ」があったので迷わずコレを注文した。というのも、「ユッケ石焼ビビンバ」が840円ってのは、大久保界隈でも安いからだ。大体安いところで850円、高いところだと1500円はするシロモノで、ランチでは1000円前後が相場。それが840円だから、これは頼まなきゃ。
 で、しばらくすると、うれしいことにパンチャンとサラダが出てきた。

パンチャンとサラダ

 サラダを出すお店は東村山にもあるが、パンチャンを出してくれたお店は、私の経験ではココが初めてだ。「パンチャン」とはキムチやカクテキ、ナムルなどのおかず類のことで、日本では「おかず」「付き出し」と呼ばれている。大久保界隈の韓国料理店では料理の前にこれが当たり前のように3~5種類出てきて、サービスのいいお店だと、パンチャンがなくなるとお代わりを持ってきてくれる。
 このお店のパンチャンは3種類。どれも美味しかったが、特にキムチが旨かった。
 パンチャンを突付いていたら、ジューッ、ジョーッという音ともに「ユッケ石焼ビビンバ」が登場。

ユッケ石焼ビビンバ

 湯気のせいでうまく写真が撮れなかったけど、ユッケも多いし、野菜もたっぷり。美味しそうだ。私はコチュジャンをたっぷりかけてスプーンでかき混ぜた。野菜類から水が出たのか、少しご飯がベチャッとしてしまったのが残念だが、食べると旨い! おこげの部分がまた旨いんだ。これ、ご飯がベチャッとしなかったらユッケも旨かったし最高だったと思う。
 パンチャンのお代わりはなかったけど、パンチャンが出てきただけでも凄い。しかも安くて旨いんだから、これはお得です。ちなみに焼き肉ランチもあって、「カルビセット」(860円)、「ロースセット」(860円)、「ハラミセット」(760円)となっている。もちろんパンチャンも付き、しかもライスがお代わり自由だ。これも安いよね。
 ダイエットには唐辛子のカプサイシンがいいと言うから、今度行くときは「ユッケジャンクッパ」(630円)を食べて、たっぷり汗をかこうと思う。


【DATA】
住所:東村山市本町4-12-3
電話:042-397-0336
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後5時~午前0時



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「アリラン」は残念ながら2010年9月10日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月26日 10時50分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[韓国料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.