8066854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年05月10日
XML
カテゴリ:中華料理
 何事も大きければ目立つというモノではない。今回紹介する中華料理屋の「幸多加」も、お店の前を通り過ぎるたびに「ああ、『幸多加』という店名なんだ。でもコレって何て読むんだろう?」とずっと思っていた。大きな看板に気づいたのは、つい先日のことだ。「あっ、『こたか』って『幸多加』のことなんだ。へぇ、『こたか』って読むのか」と感心。どうもあの大きな看板には、バックの柄に惑わされて今まで気づかなかったようだ。夜にお店の前に通れば電飾でハッキリよめたかもしれないが……。
 というワケで、店名の謎が解けたついでに入ってみた。場所は東村山駅東口を出て正面を真っ直ぐ進み、府中街道との交差点を右折。そのまま八坂方面に歩き、東村山郵便局のある交差点を左折。50メートルほど先の右側にある。

幸多加

 オープンの午前11時半から午後2時までがランチタイムで、通常850円の「酢豚定食」「カキチリ定食」「鶏肉炒め定食」「茄子炒め定食」「キャベツ炒め定食」の5つが700円で食べられるという。「カキチリって何?」とお店の人に聞くと、「カキのチリソースです」とのこと。カキが好きな私は非常に迷ったが、「5月にカキってのもどうだろう」と思い、「茄子炒め定食」を注文することにした。私は茄子も大好きなのだ。
 さすが中華料理。5分もしないうちに「茄子炒め定食」が出てきた。

茄子炒め定食

 ボリュームにも驚いたが、お皿に乗っているモノを見て私は驚いた。お皿はよく見ると仕切りがあって3分割されていて、メインスペースにナス味噌炒め、あとの小さな2つのスペースにはもやしと沢庵、サラダとスライスされたみかんが乗っている。これにご飯とスープが付いているワケだ。
 プレートをアップにするとこんな感じだ。

茄子炒め

 何だか見ていて懐かしい気がしてきませんか? 私は学食を思い出しちゃいましたよ。でも学食と決定的に違うのは、料理が旨いこと。ナスとひき肉を濃い目の味噌で炒めた「茄子炒め」は単品で味わうには濃いけど、ご飯のおかずには最高。最初は上品にご飯とおかずを交互に食べていたのだが、そのうち「ええい、面倒だ!」とスープのレンゲを使って、すくい取ってはご飯にかけて、かき込んでしまった。いやあ、旨かった。
 今度は気になる「カキチリ定食」に挑戦してみようかな。


【DATA】
住所:東村山市本町1-20-20
電話:042-395-2888





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 15時44分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.