8066945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年06月02日
XML
カテゴリ:沖縄料理
 美味しい沖縄料理が食べられると評判のお店「美・ちゅら」に先日、ようやく行くことができた。とは言っても、このお店に行くのは初めてではない。実は2回目だ。ただ1回目の時はちょうど新装オープンしたばかりで、お弁当のような特別料理が出され、自慢の沖縄料理を食べることができなかった(詳しくはこちらを見てください)。だから「また来よう」と思っていたのだ。
 お店はちょっとわかりにくい奥まった場所にある。久米川駅南口を出て右に行き、久米川通りを左に進む。右側に「らーめん たつ」見えたら、その手前の路地を右折。ちょっと歩くと「美・ちゅら」と書かれた朱色の看板が見えるハズだ。

「美・ちゅら」

 店内は入ってすぐのところにちょっとしたステージがあり、ここで時々マスターやお客さんが三線を弾きながら沖縄の歌を聞かせてくれる。お店そのものは細長い造りで意外に広い。カウンターとテーブル席があり、20人は入れるんじゃないだろうか。
 この日、私は友達と3人で行ったのだが、見慣れないメニューばかりなので、次々と頼んでしまった。

ラフティー もずくの天ぷら

 まずは「ラフティー」(=写真左、530円)と「もずくの天ぷら」(530円)。「ラフティー」は見た目は固そうだが、よく煮込んであり柔らかくて美味しい。少し味付けは薄いが、私はこの方が好きだ。
「もずくの天ぷら」はグロテスクな見た目ではあるが、食べると旨い。表面がカリッとしているのがいい。中はギッシリともずく。汁気がジュワッと出るのかなと思ったら、そんなことはなく、柔らかい“具”になっている。もずくにすでに味があるから、何も付けずにそのまま美味しく食べられる。

焼きそば トーフチャンプル

 小腹が空いていたので、ガッツリ食べられる料理も注文。それが「焼きそば」(=写真左、780円)と「トーフチャンプル」(740円)だ。
 これはどっちも美味しかったが、私は独特の太く平べったい麺を使った焼きそばが気に入ってしまった。野菜もたっぷり入っているし、味付けもソースというより醤油っぽくて旨かった。

海ぶどう

ミミガー和風和え

 しかし私が一番気に入ったのは、「海ぶどう」(=写真上、630円)と「ミミガー和風和え」(480円)だ。海ぶとうはテレビでは見たことがあるのだが、食べるのはこれが初めて。サラダ仕立てでアッサリとした和風ドレッシングがかかっているのだが、プチプチ、シャキシャキした食感がたまらなくいい。どちらかと言うと、コッテリした料理が多いので、その合間に食べると口の中と胃袋がリセットされる感じがしてちょうどいい。
「ミミガー和風和え」もサッパリした味とコリコリした食感が何とも言えない。お酒にもよく合う。
 他にも食べてみたい料理がいっぱいあったが、いくら沖縄料理が体にいいとは言え、食べ過ぎては逆効果。ほどほどにして私達はお店を後にした。
 沖縄の音楽を聞きながら、美味しい沖縄料理を食べる……東村山にいながら沖縄を満喫することができた。何とも不思議な感覚だが、妙に心地いい。沖縄好きの人、沖縄料理が食べたいという人はもちろん、「最近、ちょっと元気がない」という人にもオススメ。このお店で飲んで食べれば、いつの間にか元気になってますよ、きっと。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)
      午後5~深夜1時
定休日:月曜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 15時54分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.