8059217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年06月17日
XML
カテゴリ:ノンジャンル
 タレントとして活躍中のテリー伊藤さんの実家が築地の「丸武」という玉子焼き屋さんなのは有名な話。私も食べたことがあるけど、本当に旨かった。でも築地は遠いから、なかなか食べられない。「ああいう玉子焼き屋さんが近くにあればなぁ」とよく思うのだが、「でもそんなムシのいい話ってないよなぁ」といつも自分で結論を出してあきらめていた。
 でも、あったんですよ、東村山にも! しかもちょっと変わった玉子焼き屋さんが。
 というワケで、飲食店じゃないんだけど、私の独断と偏見で紹介させてもらいます。その玉子焼き屋さんとは、地酒「東村山」でおなじみの「豊島屋酒造」の近くにある「玉弘」だ。
 場所は東村山駅東口を出て府中街道を所沢方面へひたすら歩き、「久米川辻」という交差点を右に曲がって120メートルほど先の右側。

「玉弘」

 例によって散歩していたら「厚焼 小売りします」という文字を見つけ、「厚焼って玉子焼きのことだよなぁ」と思いつつ、ノボリの立っている方へフラフラっと寄ってしまったのだ。
 写真を見てわかるように、ココは「玉子焼き屋」というより「厚焼き工場」なのだが、面白いのは工場の入り口近くに小さい建物があり、そこが野菜の販売所になっていることだ。中に入ると、八百屋さん並みに野菜がズラリ。

店内の野菜

店内の野菜その2

 しかも見てください。どれも安いんですよ。応対してくれたおばちゃんによると、中には地元でとれた野菜もあるのだという。「厚焼き玉子が欲しいんですけど」とおばちゃんに話すと、工場の方へ駆け出し、その日に作った「玉弘の厚焼」(600円)を持ってきてくれた。

玉弘の厚焼

 以前は青葉町にあったのだが、2年前にこの場所に移ったのだとか。「この厚焼はお寿司屋さんにも卸しているんです。美味しいですよ」とおばちゃん。私はせっかくだからと野菜をジックリ見て、大和いも(100円)とキュウリ4本(100円)をあわせて買った。

買ったモノ おまけでくれたモノ

 左が私の買ったモノで、右は何かというと「じゃあこれはサービスね」とおばちゃんが袋に入れてくれたモノだ。こんなにもらっていいのかなぁと思ったけど、素直にいただくことにした。こういうサービスってうれしい。

てんこ盛りの厚焼き玉子

 家に帰ると早速、「玉弘の厚焼」を切り、それをツマミにちょっと一杯。甘さ控えめで、柔らかすぎず固すぎず、程よい食感。とてもシンプルな味わいで旨い。袋にプリントされた原材料を見ると「調味料(アミノ酸等)」と書いてある。どうやら化学調味料が使われているようだが、味としては気になるほどではなかった。この厚焼き玉子、息子は気に入ったようで、手づかみで4~5切れも食べた。カミさんも気に入ったようだし、また近いうちに買いに行こうと思っている。もちろん、また野菜も一緒に買うつもりだ。安いからね。


【DATA】
住所:東村山市久米川町3-15-16
電話:042-394-6656





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 16時01分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[ノンジャンル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.