8068880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年06月25日
XML
カテゴリ:寿司
 ダイエットのために最近よく歩くようになった私。この日も自宅から府中街道を所沢方向にテクテクと歩いた。東村山駅近くまでは約15分。駅周辺には飲食店が多いが、15分歩いたぐらいでは誘惑に負けない。そこからさらに20分。ファミレスの「ガスト」やらハンバーグレストランの「びっくりドンキー」などが見えてくる。小腹が空いてきたから気になるが、我慢、我慢。5分ほど歩くと、今度は左手にラーメン屋「まる紀」が見えてきた。どうしようか迷ったが、ココも我慢。ホッとしたのもつかの間、左手に寿司屋が……。
「寿司ならヘルシーだし、ちょっと寄っていくか」
 もともと“食いしん坊万歳”な私。ついに誘惑に負け、お店に入ってしまった。それが今回紹介する「勇寿し」である。

勇寿し

 店内はこぢんまりとしていて、「いらっしゃい」と人の良さそうなご主人が笑顔で出迎えてくれた。お昼時に入ったのだが、ココはどうやらランチメニューはないようだ。私はにぎりの並(1155円)を頼んだ


にぎり

 ご主人はまとめてドーンと出すのではなく、出来たモノから次々にカウンター越しに置いていってくれた。普通なら出来たそばからそのまま食べるのだが、写真を撮ろうと思っていた私は、ある程度そろうまでジッと我慢。で、おもむろにデジカメを寿司に向けると、「あっ、写真撮るんだ。じゃあもっとキレイに置けばよかったなぁ」とご主人。台詞といい、口調いい、何だかホッとさせてくれる。
 お腹が空いて我慢できなくなった私は、撮り終えるとデジカメを置き、早速、寿司を手に取った。イカから食べたのだが、甘くて美味しい。私は光モノが好きだから、コハダが入っているのに感激。食べると、疲れた体にスーッと酢が染みていく感じで、旨い。
 猛スピードで食べていると、「はい、これで全部」とご主人はかっぱ巻きを置いてくれた。

最後に出て来たかっぱ巻き

 キュウリとシャリの間に見える茶色の粉状のモノはスリごまか。アッサリとして旨い。と、そこに「お昼はお味噌汁をサービスしているんです」と奥さんが味噌汁を運んで来てくれた。

甘エビの頭が入った味噌汁

 おおっ、甘エビの頭が入っている。飲むと甘エビの香りがして旨い。
 それにしてもこんな場所にポツンと寿司屋があるのも不思議な感じがする。確かに車の通りは激しいが、そういうお客さんだけでやっていけるモノなのだろうか? 
「ココって最寄りの駅はどこになるんですか?」と聞くと、「やっぱり東村山になるかなぁ。歩いて15分ぐらいだから」とご主人。15分ってことはないと思う。ゆっくり歩くと25~30分はかかるんじゃないだろうか。「新秋津から20分、所沢からも20分かかるかな」とご主人は付け加えた。こんな中途半端な場所でやっていけるのは、巨大な駐車場を持ったファミレスぐらいだろう。でもこのお店はちゃんと営業している。これはきっと地元の人がよく利用しているからだろう。
 ご主人も奥さんも和み系で、寿司屋に対して私たちがイメージとして抱いている「敷居の高さ」を全く感じさせない。その辺が地元の人に愛されているのかもしれない。


【DATA】
住所:東村山市久米川町5-28-16
電話:042-391-2244
駐車場あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 16時49分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.