8081120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年07月21日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 給料日前ともなれば、懐が寂しくなってくる。でもそうは言ってもガッツリ食べたい時はあるモノだ。そんな時に味方になってくれるのが、今回紹介するとんかつ屋の「はなぶさ」だ。
 場所は西武池袋線の秋津駅南口からJRの新秋津駅の間にある。秋津駅南口を右に出て道なりに100メートルほど歩いた先の右側だ。

はなぶさ

 店内はカウンター4席にテーブル3卓とこぢんまりとしている。看板に「とんかつ」と書いてあるからとんかつ屋と紹介したのだが、メニューを見ると、とんかつはひれかつとロースかつの2種類しかなく、あとはえびフライやコロッケなど普通の定食屋のラインナップだ。
 ビックリするのはその値段。何たって一番高いのが「えびフライ定食」で800円なんですよ。「ひれかつ定食」ですら750円なのだ。これは安い。私は「ロースかつ定食」(650円)を注文した。とんかつは出来上がるまでに時間がかかるのだが、このお店では5分とかからず出て来た。値段に続いて、またまたビックリだ。

ロースかつ定食

 ロースかつにご飯と味噌汁、トマトと香の物……これで650円ならお得だろう。それにしてもこんな大きなロースかつが5分ぐらいで揚がるモノなのだろうか。そう思いながら1切れを箸でつまむと……ああ、なるほどね。

ロースかつのアップ

 ロースかつの厚さは5ミリほどだった。この厚さなら早く揚がるハズだ。乗り換え途中に立ち寄ってサッと食べたいという人にピッタリと言える。それでは食べてみますか。
 まずは何も付けずに1切れをパクッ。断面を見るとコロモは厚く見えるけど、それは肉が薄いからそう見える目の錯覚。サクッとしてしつこくない。肉は薄い分、やはり脂肪が少なく旨味にやや欠ける。しかしダイエット中の人や脂肪が気になる人にはヘルシーでいいかも。
 いろいろ食べ方を試してみたが、これはコロモにソースをかけてカラシを付けながら食べるのが一番美味しかった。厚みはないが大きさはあるので食べ終えると、十分お腹いっぱい。何度も書くけど、これで650円というのがうれしい。今度はさらに安い600円の「チキンかつ定食」でも食べてみようかな。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-6
電話:042-392-4352
営業時間:午前11時~午後2時
      午後5~7時


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「はなぶさ」は残念ながら2005年12月に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時03分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.