8066851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年08月08日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 府中街道を東村山方面に向かって歩いていたら、偶然こんな看板を見つけた。いつもはイトーヨーカドーがある側の歩道を歩くのだが、この日はたまたま反対の歩道を歩いていたから見つけたのだ。

定食の看板

 気になったのはパスタランチの「ナポリタン」(700円)だ。昔はスパゲッティと言えば、ナポリタンかミートソースというほど、どこのお店にもメニューとしてあったのだが、今はほとんど見られなくなった。イタリア料理のお店では絶対と言っていいほど、メニューにない。というのも「ナポリタンは日本生まれのメニューで、ナポリにはナポリタンはない」という事実が知れ渡ってしまったからだ。
 そんな迫害されているナポリタンがランチで食べられるのだ。私は早速そのお店「浮浪雲」に入ってみた。

浮浪雲

 場所は東村山駅東口を出て正面の道を進み、交差点を右折して府中街道に入る。40メートルほど歩くと看板が見え、そこを左折。少し進むと左側にお店が見える。
「本格カレー&パスタ」と看板に書いてあるので、洋食屋かと思ったら、ビールやサワーの値段を書いた張り紙があったりする。おつまみもあるし、どうやら居酒屋と見た方がよさそうだ。
 私はパスタランチを注文すると、店内を見回した。L字型のカウンター8席に、テーブルが2卓。奥に座敷があるようだ。隅に小さな本棚があり、おそらく店名の由来であろうジョージ秋山のマンガ「浮浪雲」が置いてあった。
 15分ほど待っただろうか、ようやくパスタランチが出てきた。

パスタランチのナポリタン

 サラダとデザートがあり、ドーンとメインのナポリタン。量は結構ありそうだ。

ナポリタンのアップ

 ケチャップで赤く染まったパスタにウインナー、タマネギ、ピーマンの具が絡んでいる。「美味しそう」というよりも「懐かしい」という気持ちが先に湧き上がる。では、食べてみますか。
 うんうん、コレコレ。ベーコンじゃなく、ウインナーというチープさがまたたまんない。若い人が食べると「何コレ」と思うかもしれないけど、私の場合、「懐かしさ」というスパイスがたっぷりかかっているから、旨く感じて仕方がない。続いて今度は粉チーズをたっぷりかけて食べてみる。うーん、これもいいなぁ。
 食後にはコーヒーも付く。これで700円なら私はOK。何の問題もない。このお店、カレーにも自信があるみたいだから、今度はカレーを食べてみよう。


【DATA】
住所:東村山市本町2-17-48
電話:042-396-8909





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時14分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.