8081138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年08月17日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 根が食いしん坊のせいか、いろんな食べ物屋さんが気になって仕方がない私。今回紹介する定食屋「はま好」も、そんな気になるお店の1つだ。
 場所は久米川駅南口を出てロータリーを突っ切って正面の道を真っ直ぐ進み、T字路を左折して割とすぐ左側にある。

はま好

 このお店の何が気になっていたかというと、それは看板だ。まあ、この看板を見てくださいよ。

「はま好」の看板

 何が気になったか、もうおわかりですよね。色落ちしてはいるが、お店の名前の上に朱色で書かれている「牛丼」の2文字……私はこれが気になって仕方がなかったのだ。
 お店の前の黒板には日替わり定食がいくつか書かれていて、その中には私が好きな「肉入りナス炒め」も入っていたが、初志貫徹、私は店内に入ると、「牛丼」(780円)を注文した。看板に文字を入れるぐらいだから、それこそ“看板メニュー”のハズ。期待しながら待っていると、やって来ました。

牛丼

 おおっ……これは完全に予想を裏切られた。
「吉野家」や「松屋」などの牛丼チェーンの牛丼は、牛肉とタマネギという組み合わせが多い。で、一般のお店が出す牛丼はタマネギのほか、ネギやシラタキ、豆腐などさらに具だくさんで出す場合がほとんど。だから私は、このお店も具だくさんの牛丼を出すのだろうと予想していたのだが、まさか牛肉だけとは思わなかった。

肉ばかりギッシリ

 見てくださいよ、このギッシリと乗った牛肉を! では、いただきま~す。
 見た目通り、肉は固い。でも噛み切れないほどではなく、噛み締めると甘い肉の旨味が染み出してくる。旨い。これはご飯によく合う。かかっているつゆは、すき焼きの味に似ているから生卵を入れるとさらに美味しくなったかもしれないが、私は単純に肉とご飯を噛み締める食べ方のまま完食した。
 歯の悪い人には向かないが、このほど良い肉の固さは、「肉を食ったぁ!」という満足感につながる。口に入れると、とろける肉もいいが、こういう固い肉の方がキチンと咀嚼するし、体にはいいのかもしれない。今度は生卵をぶっかけて食べてみよう。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-12
電話:042-394-5446
定休日:土曜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時17分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.