8069402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年08月31日
XML
カテゴリ:焼き肉
 第15回目に取り上げるのは、焼き肉チェーン「牛繁 東村山店」の「冷麺」(609円)。場所は東村山駅東口を右に出て、ロータリー沿いに進み、本屋とパン屋の間の道に入って7~8メートル先の右側にある。

牛繁 東村山店

 普通の焼き肉屋や韓国料理店より、チェーン店の冷麺の方が美味しいケースがこのところ続いているので、ちょっと期待して頼んでみた。で、しばらく待って出てきたのがコレだ。

冷麺

 うーん、見た目はあんまりよくないなぁ。ゆで卵とチャーシューなどの肉類がないってのが寂しすぎる。

冷麺のアップ

 麺はクリーム色した盛岡麺。麺は旨そうに見えるのだが、実際のところはどうだろうか? 早速食べてみよう。

【スープ】★★☆
 スプーンでひと口飲んでみる。やや甘めだが冷えていて後口は割とスッキリしている。真ん中に乗っているキムチをかき混ぜて飲むと少し辛さが出る。冷麺と一緒に酢とカラシ、キムチの汁が出て来たので、私はキムチの汁を入れてみた。辛くはなるが、なぜか旨味はない。キムチそのものの味がイマイチだからか?
 ゆで卵がないから、スープの味を変えるには、あとは酢を入れるしかない。だけど、あまりよくない結果が見えていたので、私は入れなかった。全体的にもう1つ旨味に欠ける気がする。申し訳ないと思いつつ、スープは3分の1ほど残してしまった。

【具材】★★☆
 白菜キムチ、オイキムチ、豆もやし、ホウレンソウ、トマト、リンゴのスライス、そして白ゴマ。意外とたくさん入っているのだが、やはり寂しい。おそらく焼き肉を食べた後の締めとして注文するだろうと予想して、ヘルシー重視でつくったのだろう。だとすれば、この具材ラインナップは仕方ないだろう。キムチは味的にイマイチだったが、豆もやしとホウレンソウは冷麺ではあまり使われない具材だけに、新鮮で旨かった。

【麺】★★☆
 ツルシコ系の盛岡麺だが、もう少し冷水でキュッと冷やせば、もっとコシが出て美味しかったと思う。冷麺にしてはちょっと柔らかい感じがした。

【値段】★★
 ヘルシーにまとめたのだから、値段ももう少し“ヘルシー”な方がいいのではないだろうか。チェーン店なんだし、具材から言えば、500円以下が妥当だと思う。

【総合評価】★★☆
「焼き肉を食べた後の締め」という条件でしか成り立たない冷麺だと思う。単品で食べた人は絶対に物足りなさを感じることだろう。ヘルシーなのは認めるが、焼き肉を食べに来ていること自体、ヘルシーじゃないのだから冷麺だけヘルシーにするのもどうかと思う。締めであろうと、何であろうと、やはりキチンとした冷麺をつくるべきだと私は思う。


【DATA】
住所:東村山市本町2-3-71
電話:042-390-3373
営業時間:午後5時~午前0時(平日)
      午後4時~午前0時(土曜)
      午後4時~11時(日曜・祝日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時23分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.