8068344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年09月03日
XML
カテゴリ:ラーメン
 冷やし中華と言えば、定番はやはりちょっと酸っぱめの醤油ダレだ。しかし、私は以前に「トキワ」のごま風味の冷やし中華を紹介した時に書いたように、醤油ダレの冷やし中華が苦手だ。ごまダレというか、ごま味噌ダレがベストだが、そういう冷やし中華は見当たらず、唯一、味噌ダレということで見つけたのが、「日高屋 秋津店」だ。ココは醤油ダレと味噌ダレの2種類の冷やし中華を出している。どちらも490円。
 チェーン店だからどうしようかと思ったが、表に出ているメニューを見ると、9月中旬までの販売と書いてあるので、食べてみることにした。私は「冷し中華(味噌)」と餃子(160円)を頼んだ。

冷し中華(味噌)

「冷し中華(醤油)」がオーソドックスに千切りキュウリに錦糸玉子、千切りハム、刻み海苔に紅生姜が乗っているのに対し、「冷し中華(味噌)」は丸っきり違う。たっぷりの白ネギに千切りキュウリが少々、そしてチャーシューだ。具材はシンプルそのもの。ちょっとコレにはビックリした。
 早速、食べてみよう。

麺のアップ

 麺は細めの縮れ麺。お皿もスープもよく冷えているが、麺もちゃんと冷水で冷しているから割と締まっていて旨い。味噌ダレは酢が効いていてやや酸っぱめだが、後味がサッパリしていい。何よりもネギが味噌ダレによく合う。これにごまの甘さが少し加われば言うことないのだが、これはこれで旨い。何よりもこれで490円というのがうれしい。
 あとから来た餃子にしてもそうだ。

餃子

 バカ旨ではないが、下手な中華料理屋で値段だけ高くて皮がボロボロになった変な餃子を食べるくらいなら、このお店の160円の餃子を食べた方がよっぽどマシだ。
 餃子を食べながら、ふと「冷やし中華のネギにラー油をかけたら旨くなるかも」と思った私。思いついたら即実行。やってみると、これがなかなかイケました。辛いのが苦手な人でも少量垂らしてみてください。ココのラー油はそんなに辛くないから大丈夫だと思います。旨味が増しますよ。
 それにしてもなぜ、東村山にはごま味噌ダレの冷やし中華がないんだろう? 私の探し方が悪いんだろうな、きっと。もうすぐ冷やし中華のシーズンは終わるから、来年、もう一度ちゃんと探してみよう。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-1
電話:042-390-4332
営業時間:午前10時半~深夜1時





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時23分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.