8069680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年09月13日
XML
カテゴリ:和食全般
 基本的にチェーン店の取材はできるだけ避けるようにしている私だが、読者情報には素直に従うようしている。というワケで今回紹介するのは、静岡に本社を持ち、全国に120店舗も営業展開しているちゃんこ料理ファミレス「ちゃんこ江戸沢 東村山秋津店」だ。「読者情報があったから」と言い訳しつつ、実は私自身、このお店のランチは気になっていた。ちゃんこ鍋ってみんなでワイワイ突付くモノだけど、1人でしかも昼から食べられるなら、それはそれで最高じゃないですか。
 最寄り駅は新秋津駅になると思うけど、ココは歩いていくより車で行った方がいいでしょう。駅からかなり遠いです。不親切な言い方ですが、住所を見て車で行ってください。旧所沢街道に入るとすぐに大きな看板が見えてきます。わからない人はお店のHPを見てください。

ちゃんこ江戸沢 東村山秋津店

 メニューを見ると、ちゃんこ料理だけかと思ったら、和食全般、何でもあるという感じ。「でもせっかく、ちゃんこのお店に入ったのだから」と私は「江戸沢ちゃんこ御膳」(720円)を頼むことにした。

「江戸沢ちゃんこ御膳」のちゃんこ鍋

 おおっ、ちゃんと1人前の鍋が出てくるんだ。でも鍋はそんなに小さくはない。こりゃ結構ボリュームあるぞ。

「江戸沢ちゃんこ御膳」のご飯と煮物、香の物

 醤油味のちゃんこ鍋に写真のようにご飯と煮物、香の物が付く。ご飯はうどん変えることもできる。では、ちゃんこ鍋ができるのを待ちますか。

煮る前のちゃんこ鍋

 まだグツグツしてない状態。豆腐、鶏肉、ニラ、油揚げ、ネギ、もやしが見えるが、その下には白菜、ニンジン、ゴボウ、春雨が入っている。

煮立った鍋

 煮えてくるとともにアクが浮いてくるので、それを丁寧にすくい取っていく。この時、火を中火にすればよかったのだが、強火のままにしてたので、写真のように噴きこぼす一歩手前まで煮立ててしまった。失敗、失敗。

出来上がり

 ちょっと細かいアクは残っているが、1人で食べるんだし、これで完成。食べてみると、醤油味のつゆはそれほど濃くなく、割とアッサリしている。その分、素材それぞれの旨味が感じられて美味しい。どれも旨いが、特に染み込み系の白菜と春雨は、味がたっぷり染みて旨かった。これで720円は安いんじゃないの。
 ランチのちゃんこはもう1つ、「スタミナちゃんこ御膳」(750円)というキムチ味のモノがある。今度はこれを食べてみようかな。鶏肉の他にキムチによく合う豚肉も入っているから、きっと旨いと思う。
 チェーン店だけど、このランチは気に入ったな。


【DATA】
住所:東村山市秋津町3-30-6
電話:042-397-6777
営業時間:午前10時半~午後2時
      午後5時~10時半
定休日:なし
駐車場あり

   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ちゃんこ江戸沢 東村山秋津店」は残念ながら2007年に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時28分16秒
コメント(10) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.