8068803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年10月04日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 タイトルを見て「ん? 『オヤジーズ』って何?」と思った人もいるだろう。「オヤジーズ」とは、このブログを通じて知り合った東村山の友達2人と私のこと。40前後の私ら3人が集まると、なぜかオヤジギャグやオヤジならではのトークが展開される。そして飲むたびに「オレたちってオヤジだなぁ」と実感させられるのでメンバーの1人が「オヤジーズ」と命名したワケだ。
 仲がいいとは言え、それぞれ仕事を持っているから、飲むのは1~2カ月に1回ペース。で、先日、久しぶりにオヤジーズが集合し、飲むことになった。場所は東村山にある地鶏の美味しい居酒屋「一期一会」。以前にも来たことがあり、「美味しかったからもう一度行こう」となったのだ。

 いろいろ食べましたよ。まずは「〆サバのあぶり」(800円)と「鮟鱇の肝ポン酢」(600円)。

〆サバのあぶり 鮟鱇の肝ポン酢

 地鶏料理も旨いが、魚料理も意外にイケる。あん肝を食べたのは今シーズン初めてかな。ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに、もうそういう時期になっていたのね。もっと寒くなれば、さらに旨く、そして安くなるだろうな。
 もちろん、地鶏料理も食べましたよ。頼んだのは、前回食べ損なった「地鶏の味噌焼き」(1000円)と「地鶏の軟骨焼き」。

地鶏の味噌焼き 地鶏の軟骨焼き

 味噌焼きは味噌の旨味がシッカリ地鶏に染みていて、少し辛いくらい。酒の肴にピッタリ。軟骨焼きは塩加減がよく、これも旨い。思っていたより柔らかくて食べやすかったしね。
 他にはこんなモノも頼んでみた。

アスパラの天ぷら うなぎの肝山椒煮

 左が「アスパラの天ぷら」で右が「うなぎの肝山椒煮」(600円)。うなぎの肝はもう少し山椒が効いているとうれしかったな。アスパラは太くてジューシー。これは旨かった。

 オヤジーズが集まって話すことはいろいろだけど、不思議と仕事の話はほとんどしない。まあ具体的なことは言えないけど、女性の話もあり、まるで学生の飲み会みたいだ。ただ違うのは、時折「健康トーク」が入ることだ。「やっぱり野菜を食べなきゃね」とか「筋肉痛だからたんぱく質をとらなきゃ」とか、だ。この辺はやはりオヤジーズと言うべきだろう。
 そんな3人が「これは旨いなぁ」と唸ったのがコレ。

伏見唐辛し焼き

「伏見唐辛し焼」(450円)だ。結構、大きいのだが、食べてみると全然辛くない。ほんの少しピリッとくるけど、味噌をつけて食べると、そんなわずかな辛さより、ピーマンより濃厚な旨味が口に広がる。炭火で焦げた部分がまた香ばしくて旨い。地鶏よりもこういう野菜焼きに唸ってしまうところが、オヤジーズらしくていいと思いませんか? まあ、そうやって健康を気にしたところで、この後、ハシゴして飲んでちゃダメなんですけどね。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-16
電話:042-395-6695





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時35分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.