8075694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年10月22日
XML
カテゴリ:イタリア料理
 読者の方から「カキを使ったパスタがある」と聞いて、私は先日、仕事帰りに久米川の老舗イタリア料理店「トゥディーニ」に寄ってみた。メニューを見ると、確かに旬の料理として手書きで「カキのスパゲッティ」(1580円)が加えられている。私はお酒を頼もうかどうしようか迷ったが、結局「カキのスパゲッティ」だけを注文した。

「パスタが1580円? 高いんじゃないの」と思う人もいるだろう。私も正直に言うと、「これは東村山価格じゃないな」と思った。でもね、出て来たモノを見たら、そんな思いはいっぺんに吹き飛んでしまった。

カキのスパゲッティ

 見てくださいよ、コレを! ネギが散らしてあるからわかりにくいかもしれないけど、カキの数がハンパじゃなく多い。数えたら11個も乗っていた。小振りとは言え、カキが11個ですよ! カキ好きの私にはもうたまらないですよ。しかもこの写真を見てくださいよ!

カキがプリプリで、パスタがツヤツヤ!

 ねっ、わかります? カキがプリプリしてるでしょ。パスタもツヤツヤして旨そう。もうねぇ、見ているだけで幸せになれます。でもやっぱり食べなきゃね(笑)。
 まずはカキだけを1つ……美味しいっ! 厨房でジュワ~ッと派手な音がしていたから「焼いているのかな」と思ったのだが、焼いてこんなにプリプリになるワケがない。蒸してるのかな? いやいやそんな調理法なんかどうでもいい。生ガキを食べるような柔らかさなのに、全然生臭くない。味付けが施されているのだろうが、それは本当に控えめで、カキの旨味が口いっぱいに広がる。いやあ、これだけでお酒が飲めるんじゃないかなぁ。
 さて、それではカキをブスリとフォークで刺してからパスタをクルクルッと巻き取って、パクッ……旨~ッ! パスタは少し柔らかめだけど、その方がカキの食感が堪能できていい。パスタのこのツヤツヤはバターだと思うけど、それにしてはサッパリしている。最初はネギのせいかなと思ったけど、ひょっとしたら何か柑橘系が加えられているのかもしれない。真ん中に乗っているトマトが加わると、よりサッパリして美味しい。
「ひと味足りない」という人のために、荒く砕かれた唐辛子が一緒に出て来たが、私は必要ないと思った。一応、少しかけて食べたけど、カキの味を楽しむなら、そのままの方がいいと思う。
 この「カキのスパゲッティ」、出てくるまでに20分近く時間がかかったのだが、食べるのは5分とかからなかった。カキの1つ1つをいとおしむように食べたつもりなのだが、アッと言う間になくなってしまったのだ。
 食べ終えてから、私は3分ぐらい考えた。何を考えたか、わかります? それは、「おかわりするかどうか」だ。ホント、もうノド元まで「すみません、もう1つ同じモノを」という言葉が出かかっていたのだが、すでに夜遅いということもあり、私はグッとこらえて「ごちそうさま」と会計に向かった。

 私がカキ好きだということを差っ引いても、この「カキのスパゲッティ」は絶品だと思う。ちょっと値段は高めだけど、これは超オススメの旬の一品ですよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-9
電話:042-396-0059
営業時間:午前11時半~午後4時
      午後5時半~11時



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「トゥディーニ」は残念ながら2007年2月に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時42分01秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.