8069180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年10月26日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」


 第5回目に取り上げるのは、読者の方から情報をいただいた「じゃがいも」の「カキフライ定食」(800円)。特製のタルタルソースが付くというから楽しみなのだが、久しぶりにお店に行ってちょっとビックリした。

じゃがいも

 いきなり朱色地に白く「ラーメン」と染め抜いた幟が見え、入り口前には「西山ラーメン」の暖簾が出ているのだ。どうやら札幌ラーメンを始めたらしい。どんな味なのかすごく気になるけど、今回の目的はカキフライ。グッと我慢して私は「カキフライ定食」を注文した。

カキフライ定食

 ご飯と味噌汁に……おおっ、こんな大きな器にタルタルソースがたっぷり。いいですねぇ。カキフライに添えられている付け合せもポテトサラダやレンコンの煮物があったりしてなかなか豪華だ。

カキフライのアップ

 カキフライはやや小粒だが、今まで食べた中では最高の7個も乗っている。店内の張り紙では「店主おすすめ定食」としてカキフライは紹介されていて、その張り紙には「ジューシー」のひと言が。これは期待できますね。では早速、いただきま~す。


【コロモ】★★★
 こんがりキツネ色で、サクッとした食感。大きさの割にはやや厚めだが、しつこくはない。何も付けずに食べてみたが、コロモそのものには味はないようだ。

【カキ】★★☆
 張り紙に書いてあるほどジューシーではない。まあカキのシーズンになったとはいえ、シーズン当初だからこんなモノなのだろうか。

【ソース】★★★☆
 特製タルタルソースはひんやりして少し酸味があり、熱々のカキフライにピッタリ。コロモが少し厚めなのはこのためなのだろうか、たっぷりソースを付けてもサクッとした食感は持続して旨い。いろんな食べ方をとりあえず試してみたが、このお店では特製タルタルソースに付けて食べるのが一番美味しかった。

【値段】★★★☆
 このお店のメニューの中では800円というのは割と高めなのだが、カキフライが7個も付いていることを考えれば、かなりお得と言えるかも。

【総合評価】★★★☆
「東村山カキフライ選手権」をスタートさせて5軒目にしてやっと自家製タルタルソースを出すお店と遭遇。このお店のタルタルソースは通常のモノほどネットリしてないからカキフライに付けやすく、旨かった。もっと美味しいカキが出回る時期にもう一度来てみたいな。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時43分07秒
コメント(12) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.