8068495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月01日
XML
カテゴリ:ラーメン
 先日、久米川南口のラーメン屋「麺蔵もみじ」の新作である「とり白湯らーめん」(680円)を食べたが、新作はもう1つある。「ねぎ味噌らーめん」(850円)だ。
 しかし、私は何となく食べるのをためらっていた。というのも、以前にこのお店の唯一の味噌味である「みそ南蛮らーめん」(850円)を食べたことがあるのだが、これがイマイチだったからだ。でも、新作としてあえて味噌ラーメンを出したということは、何かあるのかもしれない……そう思って私はお店に行ってみた。
 店内に入って驚いたのは、メニューの看板から「みそ南蛮らーめん」が消え、代わりに「ねぎ味噌らーめん」の文字があったことだ。新作でありながら、早くも定番メニューにしてしまうあたり、かなり力の入ったラーメンであることがうかがえる。「これは期待していいのかも」と思いつつ、私は「ねぎ味噌らーめん」を注文した。

ねぎ味噌らーめん

 しばらくして出て来た「ねぎ味噌らーめん」は、スープの色からして「みそ南蛮らーめん」とは違う。たっぷりのネギの上に置かれたカイワレ大根の緑と糸唐辛子の赤がキレイだ。見た目はかなり旨そう。オレンジのラー油が浮いたスープを早速、ひと口飲んでみる。最初に味噌独特の旨味というか甘みが伝わり、すぐにピリ辛が追いかけてくる。そして口の中にほのかにゴマの香りが残る。味としては坦々麺に近いかもしれない。でも旨い。これは私の好きな味だ。カロリーが高くなるが、少しバターを入れたくなる。

麺のアップ

 麺はほかのラーメンでも使われている細い縮れ麺。黄色がかったこの麺は本来はおそらく味噌ラーメンに合うモノなのだろう、スープとの相性はバッチリだ。個人的にはもう少し太い麺だともっと美味しく食べられるような気がする。でもこの細麺も悪くない。
 ネギもシャキシャキして美味しかった。ラー油のピリ辛が効いたスープとたっぷりのネギのお陰で、食べ終えると体がホクホクしてきた。これからの季節にもってこいのラーメンだ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~11時半
定休日:なし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時15分29秒
コメント(12) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.