8068539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月03日
XML
テーマ:カレー(3238)
「期間限定」という言葉に弱い私。だからお店に張ってあるポスターなど見ないようにしているんだけど、やっぱりついつい見てしまう。先日も久米川駅周辺をプラプラと歩いていたら、「期間限定」の文字を見つけてしまった。どこで見つけたかと言うと、カレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」で、だ。しかもそのメニューが「カレーうどん」(650円)という、私の“好きな食べ物リスト”の中にシッカリ入っているモノだったから、たまらない。フラフラ~っと入っちゃいましたよ。
 場所は久米川駅南口を左に出て、西友と書店の道を入ってすぐ右側にある。

CoCo壱番屋 西武久米川駅前店

 夜10時ごろに入ったのだが、店内はほぼ満席。繁盛しているなぁ。私はカウンターに座ると、「カレーうどん」を注文。すると「辛さはどうしますか?」と店員さん。辛くすることも少し考えたが、まずはどんな味かわからないから、オーソドックスに「普通で」と答えた。
 で、しばらく待たされて出てきたのがコレ。

カレーうどん

 うーん、個人的にはもっとスープがナミナミと入って、うどんが見えないくらいが好きなんだけど、まあキレイに見せるならこっちの方がいいのかもしれない。何はともあれ、スープを飲んでみますか。
 おおっ、これは旨いじゃない! スープカレーほどサラサラしてなく、とろみがあるんだけど、レンゲで何杯もゴクゴクと飲める。メニューには『ココイチ自慢のカレーに、かつお、こんぶ、いわし、さばなどを丁寧にとったダシ、さらにミルクやローストオニオンのコクが加わった絶妙なスープ』と書いてあったが、そんな複雑な味わいはない。でも、極めて単純に旨い。

麺はシッカリと角のたった讃岐うどん

 それではうどんをいただきましょう。うどんは見てわかるように、角がシッカリ立った讃岐うどん。口に入れると、心地よい弾力が歯から伝わってくる。コシがあってこれも旨いじゃないの。カレースープとの相性もバッチリだ。
 具は鶏つくねとしめじ、ネギの3つのみ。少し寂しい気もするが、主役はカレーとうどんだから、食べ始めると何ら不満はない。スープを最後の1滴まで飲み干して、ごちそうさま。いやあ、美味しかったなぁ。
 余韻に浸りながら、何気なくメニューを見ると、この「カレーうどん」には「セット」(+170円)があり、半熟卵とご飯が付くのだという。しまったぁ! 私はカレーに卵を落として食べるのが大好きだし、残ったスープにご飯を入れて食べるという考えも大好きだ。
 さっきまでの幸せな余韻は吹き飛び、「何でセットにしなかったんだろう」と激しく後悔。来年1月15日まで期間限定メニューだから、何とかそれまでにリベンジしようと思う。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜2時





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時17分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[カレー・エスニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.