8068838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月14日
XML
カテゴリ:うどん
 東村山商工会のホームページに焼きだんご屋マップというモノがあるのをご存知だろうか? 私も読者の方から教えてもらったのだが、よく見ると、この中に「小島屋」という文字がある。「まさかあの武蔵野うどんの『小島屋』じゃないだろう」と思いながらマップを見ると、どうやらあの「小島屋」らしい。
 ホントにあるのかな?……そう思った私は早速、お店に行ってみた。

小島屋

 あれ、久々に来たら入り口上の屋根がキレイになっている。でも、ココには「手打うどん」としか書いてないよなぁ。暖簾もそうだし……とためらっていると、んんっ!

看板には「だんご」の文字が

 上の看板には朱文字で「だんご」と書いてあるではないかっ! やっぱりあるんだ。私はお店に入ってみた。
 店内はお客さんでいっぱい。相変わらず繁盛している。みんなが肉汁うどんを食べている中、「すみませ~ん、おだんご4本くださ~い」と奥に声をかけると、「は~い。ちょっと待ってくださいね」という声が返ってきた。しばらくすると、ピンクの包装紙にくるまれた焼きだんごを持っておばちゃんが現れ、「はい、360円になります」。東村山商工会の焼きだんご屋マップでは、1本85円と書いてあったが、どうやら90円になったようだ。
 包みは温かく、醤油のいい香りが鼻をくすぐる。私は早く食べたくて、包みを持って近くの公園へ行った。

焼きだんご

 ベンチの上で包みを開くと……うーん、旨そうじゃないですか。だんごはやや小さめの1口サイズ。

焼きだんごのアップ

 ほらほら、この醤油の焦げたところがまた香ばしくていいんだなぁ。食べると、見た目ほど醤油はキツくない。アッサリした素朴な味だ。こういう焼きだんごはやっぱり青空の下で食べるのがいいよね。でも、4本も食べたら満腹になって眠たくなっちゃったよ。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-10-3
電話:042-391-2638
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
205年01月12日「武蔵野うどんの超有名店」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時25分06秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.