8066889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月16日
XML
 東村山駅西口から武蔵大和駅に伸びるバス通りを500メートルほど歩いた左側にある和菓子屋「清水屋」。このお店を推薦する読者の方は結構多く、以前から気になっていた。そこで先日、「天気もいいことだし」と散歩がてら行って見ることにした。

清水屋

「おおっ、これか」と外観を撮影していると、「んん!? 何だありゃ?」と妙なポスターが目に入った。

表に張り出されていたポスター

「モンブラン大福」だって? 何じゃそりゃ? なになに、『クリームを渋皮付きの栗あんで包み、さらに餅生地で包みました。』だって。面白いじゃない。これは食べなきゃ……そう思いながら私はお店に入った。

モンブラン大福 千体地蔵最中

「モンブラン大福」(140円)と一緒に買ったのは、「千体地蔵最中」(147円)。これは東村山市商工会のホームページ「あい~ん」の中にある「東村山逸品倶楽部」で紹介されていたモノで、最初の私のお目当ては実はコレだったのだ。
 店内にテーブルとイスが置いてあったので、お店の人に「ここで食べていいですか?」と聞くと、「ああ、どうぞどうぞ」と気持ちのいい返事。うれしいなぁ。

モンブラン大福と千体地蔵最中

「モンブラン大福」と「千体地蔵最中」を1個ずつ買い、テーブル席へ。どっちから食べようか迷ったが、「千体地蔵最中」から食べることにした。

包みを開けると、最中にかわいい地蔵が描かれている

 包み紙を開けると、かわいいお地蔵さんが最中に描かれている。千体地蔵とは、このお店の近くにある正福寺の地蔵堂に収められているモノ。実はこの地蔵堂、国宝なんですよね。国宝が東村山にあるんですよ。凄いと思いませんか? でも私、今年の春まで東村山に国宝があるなんて全く知りませんでした。

大粒のあんの中に求肥が

 食べてみると、大粒のあんが口に飛び込んでくる感じ。濃厚なんだけど、しつこくない甘さ。旨いなぁ。2口目に歯に違う食感が……断面を見ると、求肥だ。モチッとして旨いねぇ。さすが、国宝の名を付けるだけある。
 さて続いて、お楽しみの「モンブラン大福」を食べてみますか。

中には栗あんとカスタードクリームが

 おおっ、皮の餅が伸びる、伸びる。へぇ、「栗あん」と書いてあったが、これはモンブランのマロンクリームだよ。旨いねぇ。中のカスタードクリームともよく合っている。これって確かに皮の部分は餅だけど、中身は洋菓子だよなぁ。凄いアイデアだと思う。
 2つも買って帰り、カミさんにも食べさせたのだが、カミさんも絶賛。「また買って来て」とおねだりされてしまった。
 店内には他にも洋菓子の技の入った和菓子がいくつかあったから、今度はまた違うモノを食べてみよう。


【DATA】
住所:東村山市野口町2-4-1
電話:042-391-0172
営業時間:午前9時半~午後7時
定休日:水曜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時25分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[和菓子・持ち帰り寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.