8066483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年12月30日
XML
カテゴリ:韓国料理
 このブログのお陰で地元の飲み仲間がかなりできた。その中でも年齢が近く、ギャグセンスも近い(?)、気の合う仲間がいて、私は自分も含めてその仲間のことを「オヤジーズ」と呼んでいるのだが、その「オヤジーズ」の1人から先日、「飲みませんか?」と電話がきた。私はもう年末休暇に入っていたので「いいですよ」と二つ返事をし、すぐにもう1人を招集。いきなり“オヤジーズ納会”となってしまった。
 で、最初に声をかけた人のリクエストが「体が温まるモノが食べたい」ということだったので、私は納会の場所として久米川南口にある韓国料理店「韓亭」にした。韓国料理なら体が温まるだろうと考えたワケだ。

まずはマッコリ

「まあ、まずは一杯」ということで、私たちが頼んだのは「マッコリ」(1300円)。韓国のにごり酒だ。大久保の韓国料理店ではヤカンやよくわからない瓶に入れて出すところがあるが、このお店では写真のような器で出てきた。飲むのもグラスではなく、少し小ぶりのお碗だ。何となく風情があっていいではないか。
 別にお腹が空いていたワケではないのだが、「キムチ」(400円)と「ナムル盛り合わせ」(700円)、「センマイ刺」(800円)、「ユッケ」(800円)、「コムタンスープ」(800円)、「カムジャタン」(1200円)を一気に注文。

キムチとナムル盛り合わせ センマイ刺

 まず来たのは「キムチ」と「ナムル盛り合わせ」、そして「センマイ刺」。キムチは日本人好みの浅漬け風。旨い。ナムルもマッコリとよく合う。センマイ刺は酢味噌に付けて食べるのだが、それはやはり韓国風。「これってコチュジャン?」と思うほど酢味噌は赤い。付けて食べると、確かに酸っぱさはあるが、その後、ピリリッと辛さが追っかけてくる。これもマッコリが進むなぁ。

ユッケ

 少し遅れて「ユッケ」が登場。黄身を溶いてかき混ぜ、ひと口食べると……美味しいっ! これはもう「キターーーッ!」という感じ。一緒に添えられているのは、生姜かと思ったら、リンゴだった。この甘さがビックリするほどユッケに合う。いやあ、このユッケは旨いよ。

コムタンスープ

 冷たい料理がひと通り出た後、「コムタンスープ」が運ばれて来た。優しい味わいで胃にスーッと染み込んでいく感じ。これまで摂取した唐辛子を中和してくれるような優しさだ。

海鮮ネギチヂミ

 お次は見た目もキレイな「海鮮ネギチヂミ」。ホント、盛り付けの美しさにまず目を奪われてしまった。味もかなりのモノ。こんな旨いチヂミは大久保界隈でもちょっと食べられないかも。
 そしてメインの「カムジャタン」の登場。

カムジャタン

 これで1200円だからね。もうメチャ安。豚の背骨が「これでもか!」と入っていて、これだけで十分満腹になった。お店のママさんは「この後、おじやにしてあげる」と言ってたけど、そこまでたどりつけなかった。いやあ、食った、飲んだ、しゃべった。大満足でお店を後にした。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜2時



【このお店に関する過去の記事】
2005年02月26日「ほくほく温まる韓国料理」
2005年5月20日「東村山冷麺選手権エントリーNO.3」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時33分03秒
コメント(8) | コメントを書く
[韓国料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.