8069079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年02月07日
XML
カテゴリ:フランス料理
 珍しく日曜以外で夫婦そろって休みが取れたので、子供をカミさんの両親に預けてランチを食べに行こうという話になった。「どこに行く?」と聞くと、カミさんは真っ先に東村山駅東口にあるフランス料理店「リヴィエル・ドール」を挙げた。このお店のご夫婦はとても優しいから、子供連れで行っても全然嫌な顔をしないのだが、落ち着いた雰囲気のお店だからこちらの方が気が引けて、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったのである。いや、「なかなか」どころじゃないや。考えてみれば、昨年の結婚記念日(7月7日)以来、行ってないかも……。
「よし、行こっか」というワケで、実に7カ月ぶりに「リヴィエル・ドール」に行ってみた。行くと、ご主人が「いらっしゃいませ。お久しぶりです」とにこやかにお出迎え。たまにしか来ないお客なのに、ちゃんと覚えてくれているのがうれしい。

 ランチは「シェフ's ランチ」(1200円)と10種類のパスタから選べる「パスタランチ」(1200円)、「本日のお魚ランチ」(1500円)、「本日のお肉ランチ」(1800円)の4種類ある。この日の「シェフ's ランチ」はインドネシア風ピラフのナシゴレン。ちょっと面白いなぁと思ったけど、私は「本日のお魚ランチ」を、カミさんは「本日のお肉ランチ」を注文。追加で「本日のスープ」(通常350円、ランチに付けると300円)を頼んだ。1人2000円前後のリッチなランチだ。

さつまいもと大根のポタージュ サラダ

 まず出て来た「本日のスープ」は「さつまいもと大根のポタージュ」。優しい甘さで、ひと口飲むごとに温まる。サラダを食べ終えるとメインディシュが運ばれてきた。


真鯛のポワレ サフランソース

 まずは私のメイン。「真鯛のポワレ サフランソース」。一見すると小さい感じがするが厚さが20ミリはあるんじゃないかと思うほど肉厚で、食べ応え十分。皮がパリッとしていて旨い。そのままでも十分美味しいのだが、添えられているサフランソースを付けて食べると淡白な白身が一気に濃厚な味わいになってこれも旨い。

仔牛フィレ肉のステーキ

 カミさんのメインは「仔牛フィレ肉のステーキ」。カミさん曰く「肉が柔らかくて美味しい」とのこと。

コーヒー

 食後にコーヒーが出て、ごちそうさま。私ら夫婦はスープを追加したから、何となくコースっぽくなったけど、「本日のお魚ランチ」も「本日のお肉ランチ」もサラダ、パン、メインディッシュ、コーヒー(または紅茶)という構成だから、ちょっと物足りないし、値段も高めかもしれない。でも久しぶりに夫婦でのんびり話をしながら食事ができたし、私ら夫婦には納得のランチだった。
 途中、お店の奥さんが一昨年に生まれた子供を抱いて挨拶にきてくれたのもうれしかったなぁ。本当に年に数回しか来ないお店なのに、何だか家族ぐるみのお付き合いをしているような気にさせてくれる。そういう雰囲気がこのお店と、切り盛りしているご夫婦にはあるんだよね。この雰囲気はとても心地いい。CMじゃないけど、これは「プライスレス」だね。


【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチ)
      午後5時~9時(ディナー)



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月03日「雰囲気のいいフランス料理店」
2004年11月25日「赤ん坊連れでランチに挑戦」
2005年07月08日「大満足のフルコース」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時54分01秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.