8066788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月08日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 東村山駅東口から府中街道を所沢方面に向かう途中にあるお弁当&定食屋の「じゃがいも」。昨年からだと思うが、このお店、なぜかラーメンを始めた。お店の前には赤地に白で「ラーメン」と書かれた幟が立ち、入り口前には「西山ラーメン」の暖簾が出ている。

「じゃがいも」の入り口には幟と暖簾が

「定食屋のラーメンって、どうなんだろう?」とずっと気になっていた私は、先日、やっとお店に行くことができた。表には「本日の日替り定食」のほかに「日替りラーメンセット」が書かれた黒板が置かれていた。

日替りのメニューにもラーメンが

「本日の日替り定食」である「アジ照焼きととりごぼうメンチ」にかなり引かれるモノがあったが(だってこのメニューで550円なんですよ!)、今回はラーメンを食べに来たのだから、私は「味噌ラーメン+味噌焼チキン丼」(850円)を頼むことにした。味噌ラーメンにしたのは、暖簾に出ていた「西山ラーメン」という麺が札幌ラーメンによく使われている麺だからだ。札幌ラーメンと言えば、やっぱり味噌でしょ。

味噌ラーメン+味噌焼チキン丼

 意外と早く、ラーメンセットが運ばれてきた。さすがボリュームに定評のあるお店だけに、迫力満点。20代の若者なら何てことない量だろうが、40代の運動不足ぎみのオヤジには「食べられるかな」と、ちょっとたじろいでしまう量だ。

味噌ラーメン

 味噌ラーメンの上にはキャベツたっぷりの肉野菜炒めが乗っている。まずはスープをひと口……最初に味噌の甘さが伝わったが、すぐにしょっぱさが追いかけてきた。かなり濃厚、というか濃すぎるスープだ。でも、野菜をスープに沈め、よく浸して食べると、ホイコーローみたいな味になって旨い。

麺のアップ

 中太で黄色く、緩やかに縮れている西山ラーメンの麺はプリプリで旨い。この麺は個人的に好きだなぁ。だけど、スープはやはり私には濃すぎるので残してしまった。

味噌焼チキン丼

 味噌ラーメンを食べ終えてから、今度は味噌焼チキン丼をいただきま~す。中央に置かれたオクラがいいアクセントになって、スルスルッと食べられた。
 全部食べ終えると、さすがに満腹。ラーメンそのものは、これをラーメン専門店が出すと厳しい評価を受けるかもしれないが、定食屋が1つのメニューとして出す分には「アリ」だと思う。ただ、個人的にはもう血圧とかを気にしなくちゃいけない年代なので、もう少しスープが薄いとうれしいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市久米川町4-39-26
電話:042-395-9446



【このお店に関する過去の記事】
2005年03月28日「安くてボリューム満点!超穴場の定食屋」
2005年10月26日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.5」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時08分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.