8068848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月16日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 東村山には「サラリーマン」という名の居酒屋が久米川駅南口と新秋津駅前に2つある。チェーン店なのだが、「サラリーマン久米川店」は昔から「『サラリーマン』にサラリーマンはいない」と言われ、仕事帰りのネクタイ族はほとんどいない。それに対して、「サラリーマン新秋津店」は店名通り、サラリーマン率が高いと言われている。そこで私は検証するべく、先日、お店に行ってみた。
 場所は新秋津駅を出て左を見れば、赤い看板が目に飛び込んですぐにわかるハズだ。

サラリーマン新秋津店

 お店に入ると、お客さんがギッシリ。見回すと、「サラリーマン久米川店」と明らかに客層が違う。ネクタイをしたサラリーマンのほか、学生風の若者や若い女性までいる。同じ系列のお店なのに、これほど客層が違うなんて面白いよね。
 というワケで検証終わり。さあ、飲むぞ!

 こういうお店で「とりあえず」と言えば、ビールじゃなくホッピー(400円)でしょう。

とりあえずホッピー

 今日も頑張った自分に「お疲れちゃん」。
 ではでは、ツマミを頼むとしますかね。レバ刺しを頼むと「すみません、今日はもう終わっちゃったんですよ」と店員さん。残念。ということで、代わりに頼んだのが「馬刺」(480円)。

馬刺

 480円だから大して期待してなかったんだけど、見てビックリ。何コレ? 立派なサシが入ってるじゃないですか。しかも5枚もお皿に乗っている。冷凍モノとはいえ、コレはいいんじゃないの。
 お皿には生姜とニンニクが添えられている。カミさんのことや翌日のことを考えれば生姜なのだが……ええい、イッちゃえ! ニンニクを乗せて醤油に付けてパクッ! 旨~ッ! いやあ、たまんないねぇ。
 と、そこに「鰤刺」(270円)が到着。

鰤刺

 270円だからね、「期待しろ」って言う方が無理なんだけど……何じゃ、コレ! 何でこんなに分厚い切り身が5枚も乗ってるの? 間違いじゃないよね? 270円だよね?
 頭に湧き上がる疑問。「食べたら、なるほど270円だと納得したりして」と思いつつ食べると……旨ッ! マジですか? 何でコレが270円なの?
 そこへ焼き物が登場。

焼き鳥。左からカシラ、シロモツ、カワ

 私が頼んだのは左からカシラ、シロモツ、カワ(各2本で200円)。これも旨そうじゃないですか。

特製味噌ダレを付ければさらに旨い

 お皿に添えられている味噌ダレを付けてと……うーん、これも旨いじゃないの! いやあ、ホッピーが進むねぇ。
「すみません、中をお代わり」
 ホッピーの瓶にはまだホッピーが半分残っているから、焼酎だけをお代わりする(250円)。

 最初に頼んだツマミがひと通り出て、「さて次は何を食べようかな」と思っていると、私の隣に50代のサラリーマンらしき人が座った。この人も私同様、レバ刺しを頼んで店員さんから「ないんです」と言われていた。「じゃあ…」とこの人が頼んだのは、「子袋刺」(300円)。
 ん? 子袋って刺身で食べられるの?
 そう思いつつ、隣の人のところに来た「子袋刺」を見ると、これが旨そうなんだ。となれば、これは頼むしかないでしょう。

子袋刺

 見てくださいよ。臓物系が苦手な人は「何なのコレ。気持ち悪い!」と思うかもしれないが、私は見た瞬間、「旨そう!」と思ったね。上には軽くゴマ油がかけられている。生姜とニンニクが添えられていて、小皿も一緒に出てきたから、私は小皿に醤油を入れ「さて、これは生姜とニンニク、どっちで食べた方がいいだろうか?」と箸を持ったまま、少し思案した。その様子を見て店員さんが話しかけてきた。

「これは醤油を直接かけて、生姜もニンニクも一緒にかき混ぜて食べると美味しいですよ」

 へぇ、そうなんだ。言われて見ると、隣の人もどうやらそうやって食べているみたいだ。私は醤油をかけて、かき混ぜてみた。

醤油をかけて生姜もニンニクも一緒にかき混ぜる。旨そう!

 うわっ、何て危険な写真なの! 超旨そう! でも隣の人はこれを見て、「もう少し醤油をかけた方がいいかも」とアドバイスしてくれた。「あっ、そうなんですか」と酒飲みの先輩の言葉を素直に聞き入れた私は、醤油をさらにひと周りさせてかき混ぜ、ひと切れをパクリ。
 美味しい! コレ、美味しいですよ! コリッとした歯応えがあるけど、そんなに固くはない。貝類の刺身のような歯応え。生姜とニンニク、さらにゴマ油と醤油、これらが一体となった味はもう無敵だね。いやあ、今まで子袋は串焼きでしか食べたことなかったけど、生がこんなに旨いとは思わなかった。これで300円なんて信じられない。
 そこに“臓物つながり”で頼んだ「モツ煮込」(400円)がやってきた。

モツ煮込

 よく煮込んであることは一目瞭然。まずはそのまま食べてみる。モツが柔らかくて旨い。味付けも濃くなく、私好み。

一味をかけると、これがまた旨い!

「七味をかけなきゃね」と卓上にあるオレンジの缶を振ると、ナント一味だった。でもこの危険な色合い、好きです。何たってダイエットの味方であるカプサイシンですからね。
 で、食べると……うーん、言葉にしないとダメですか。そうですか。旨いです。ヤバいくらいホッピーが進みまくりです。

黒ホッピー登場

 というワケで、今度は黒ホッピー(400円)を頼んじゃいました。
 さてさて、お次は何を食べようかなぁと、店内に張り出されているメニューを眺める。もうその張り紙の数が凄いんですよ。で、見ていて気づいたんだけど、500円以上のメニューが見当たらないんですよ! 店員さんに「ココって、料理は全部500円以下なんですか?」と聞いたら、「いえ、1つだけあるんですよ」とのこと。その1つとは「マグロ刺」で値段は530円。信じられますか? 530円が一番高い料理なんですよ! もうこのお店はパラダイスです。

 料理の数が多くて注文に迷ったので、店員さんに「今日は何がオススメですか?」と聞いてみた。すると「キノコホイル焼」(370円)がオススメだという。「じゃあ、それを」と頼むと、こんなモノが出て来た。

キノコホイル焼。まさか卓上で焼くとは…

「エッ、卓上で焼くの?」
 まさか370円の料理で、こんなアクション系が出てくるとは思わなかった。何だかすごくうれしい。
「5分ぐらいしたら食べられます」と言うので、5分待ってアルミホイルを開けると……。

出来上がったキノコホイル焼

 シメジ、エノキ、アスパラ、ネギ、ベーコンが入っている。私はそのままで食べたけど、これは醤油を垂らしても美味しいかも。いやあ、旨い、旨い。

 そろそろお腹がいっぱいになってきた私。最後の〆として頼んだのは「小肌刺」(420円)。

〆の小肌刺

 これがまたいい感じで〆られていて、口の中がサッパリして旨い。

 いやあ、食った食ったでお会計が3890円。信じられない値段だ。これだけ食べて5000円以下だなんて、普通じゃあり得ない。でも周りを見ると、やはり私は食べ過ぎみたいで、みんなサッと飲み食いして2000円以下で済ませている。でもこのお店なら2000円も飲み食いすれば、いい感じで酔えてお腹も満たされるハズ。まさにパラダイス。特にサラリーマンの強い味方だ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-20
電話:042-395-0015





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時13分34秒
コメント(15) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.