8066805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月17日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 所用のため平日に休みを取った私。午後に少し時間ができたので、東村山駅西口からフラッとあてもなく散歩してみた。
 この日はすごくいい天気で、歩いているとあちこちから梅の香りが漂ってきた。

紅白の梅

 バス通りの裏手に入り、北山公園方向に歩くと、キレイに咲いている梅の花にたくさん出くわす。ステキな街だ。
 どこをどう歩いたのかは覚えてないのだが、西武園に向かう線路を越え、小さな橋にさしかかった時、妙な看板が目に留まった。

ふと目に留まった看板

 このまま真っ直ぐ進むと、「新山手病院」や「白十字病院」に向かう道で、周りは完全に住宅街。そんな中でポツンとガードレールに看板が付けられているのだ。
「ナニナニ……」
 目の悪い私は看板に近づいてみた。

看板のアップ

 エエッ! こんなところにお店があるの!
 看板を読んでビックリ。私は「この先1分」と書かれている矢印の方を見てみた。

矢印の方を見ると住宅街

 思いっ切り住宅街で、何もないじゃん。でも「ひょっとしたら……」と思い、住宅街に向かって歩いてみた。
 すると……。

四季の花

 あった! ありましたよ!
 看板が出ているから、かろうじてわかったんだけど、よく見るとコレって思い切り自宅じゃないの。
 お店の名前は「四季の花」。これが今回紹介するお店なんだけど、場所はハッキリ言ってうまく説明できません。住所はわかっているので、地図を見ながら行ってみてください。

 だけどこのお店、看板が出ているとはいえ、入るのに勇気が必要かも。だって入り口も普通のドアじゃなく、“縁側のサッシ”という感じなんだから。恐る恐るサッシを開けて入ると、「いらっしゃいませ」という女性の声。この声を聞いて「やっぱりお店なんだ」と私はホッとした。
 店内は普通の家庭のリビングという感じ。そこに大きなテーブルが2つ、小さなテーブルが1つ置かれている。ガードレールに付いていた看板には「ギャラリー」と書いてあったが、確かに店内には花や景色を描いた絵が飾られている。どうやらこの絵はすべて、このお店の女性店主が描いたモノらしい。

 メニューを見ると、食事は「はちこくご膳」「まんてんご膳」「チキンカレー」の3種類のみで、いずれも650円。私は迷った末、「はちこくご膳」を頼んだ。
 10分ほどして運ばれて来たのがコレ。

はちこくご膳

 旨そう! 650円でこんなにおかずが付いていいの? 見た目だけでかなり幸せ。
 それでは、いただきま~す。
 まずはお吸い物から。入っているのはワカメとホウレンソウなのかなぁ、具だくさんで旨い。刻んだユズが入っていて香りもいい。
 ではでは、メインである八穀米をいただきすか。

これが八穀米

 この八穀米には米のほか、クコの実、もち粟、もちキビ、大麦、大豆、黒ゴマ、緑豆、小豆が入っているのだとか。食べると、これが美味しいんですよ! 豆類がほんのり甘くて、これだけでドンドン食べられちゃう。

さらにアップで見ると…

 見てくださいよ。わかりますか? なんて言いながら、私自身、どれが何だかよくわからないんですけどね(笑)。中央下に見える赤いモノはたぶんクコの実でしょう。その上が緑豆で、右が大豆かな? 周りにある黄色い粒はもち粟かもちキビだろうなぁ。
 とにかくいろいろ入っていて、いろんな味が口の中で弾けて旨いです。

煮物

 煮物がまた薄味で旨いんだ。おひたしも金時豆も旨い。というか、コレってすごくヘルシーだよね。これで650円って、安過ぎない?

 私はさらに350円追加して、食後にミニデザートとコーヒーを付けた。大して期待していなかったのだが、奥からブーンと何やら豆を挽くような音が聞こえてきた。どうやら挽きたてを淹れてくれるようだ。

コーヒーとデザート

 うーん、コーヒーの香りがいいねぇ。ミニデザートはニンジンとリンゴのケーキ。

ニンジンとリンゴのケーキ

 女性店主によると、ナントこのケーキ、炊飯器でつくったのだとか。甘さ控えめの優しい味わい。満足、満足。
 コーヒーを飲みながら、ひと息。店内にはBGMなど一切流れてなく、外も道路から離れているから静か。シーンとした空間。窓からは陽の光が差し込み、表には梅の花が咲いている。閑静な住宅街ならではの雰囲気だ。どんなにオシャレなお店でも、この静けさや雰囲気は出せないだろうね。
 いやあ、このお店、気に入っちゃったなぁ。残り2種類の食事もすごく気になる。特に「まんてんご膳」は、「五種類の豆たっぷりとチーズを炊き込み、粉茶と白ごまをかけた栄養満点のご膳です」という説明だからね。これは一度食べてみたいなぁ。

入り口前の看板

「近いうちにまた来よう」と思いつつ、お店を出て私は愕然とした。何気なく入り口にある看板を見ると、「毎月1日~15日営業」と書いてあるではないか。ということは、4月1日まで待たなければならないワケだ。うーん、残念。でもこのお店、カミさんと子供を連れてまた必ず行こうと思う。4月が待ち遠しいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市諏訪町2-4-4
電話:042-391-9791
営業時間:午前11時~午後6時
営業日:毎月1日から15日まで(ただし1月は5日から営業開始、6月は20日まで営業)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時14分36秒
コメント(18) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.