8069071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月21日
XML
カテゴリ:総菜系
 久米川駅南口にある肉屋「河野屋肉店」。このお店の鳥の唐揚げとコーンコロッケ、ポテトサラダが美味しいという情報が読者の方から寄せられたので、私は早速行ってみた。
 行ったのは夕方5時ごろだと思うが、オススメ商品はやはり人気なのか、ほとんどなかった。

コーンコロッケ 若鶏の唐揚げ

 ほら、こんな感じ。でも「コーンコロッケ」(1個85円)と「若鶏の唐揚げ」(100グラム160円)は、「揚げますよ」とお店の人が言ってくれたので、私は「コーンコロッケ」を6個、「若鶏の唐揚げ」を300グラム、お願いした。残念ながらポテトサラダは売り切れだった。
 私はこの日、生肉系が食べたかったので、そういうメニューがないかなと探してみると……おっ、「牛タタキ」の文字が!

売り切れの牛タタキ

 だけど商品はない。お店の人に聞くと「売り切れちゃった」とのこと。「そうなんですか……」と答えた私の顔がよほどガッカリしているように見えたのか、奥にいたご主人が「刺身ならあるけど、食べるかい?」と声をかけてくれた。
 刺身だって! ココで言う刺身は当然ながら牛の刺身。しかのこのお店は山形牛を扱っているから、和牛の刺身に違いない。これはもちろん買いでしょう。表にはそんな文字は一切なかったから、ひょっとして隠しメニューなのだろうか? ただ、気になるのは値段だ。
 聞くと「1パック630円だよ」とご主人。「それなら」と私は2パック買ってしまった。

 家に帰ると、「コーンコロッケ」と「若鶏の唐揚げ」をお皿に盛り付けて……というか単に乗っけて、いただきま~す。

コーンコロッケと若鶏の唐揚げ

 いやあ、迫力だねぇ。唐揚げはサクッとしているけど、ちょっとお肉にジューシーさが足りないかなぁ。でも塩コショウや醤油を付けながら食べると旨い。
 ビックリしたのは「コーンコロッケ」だ。普通はジャガイモにコーンがちょっと多めに入っているくらいと思うじゃない。これは違うんですよ。

コロッケの中はコーンがギッシリ!

 ほら、見て見て! 中身はコーンだらけ。そりゃ「コーンコロッケ」だから当然でしょと言われればそれまでだけど、まさかこんなにギッシリとは思わないじゃない。でもこれにはコーン大好きのウチの子供が大喜び。パクパクと食べる食べる。1人で丸々2個も食べちゃった。カミさんも「これ、美味しい」と子供と争うように食べてたよ。

 さて、いよいよ私のメインディッシュの登場だ。

牛刺し

 ジャジャーン! どうです、この色! カミさんは生肉は食べないんだけど、「美味しそうな色ね。いいお肉なんじゃないの」と見るなり、ひと言。でもまあ、これじゃあ、わかりにくいかもしれないから、さらにアップでドン!

牛刺しのアップ。超旨そう!

 ああ、旨そうです。問題はこれをどうやって食べるか、だ。パックに添えられているのはニンニクなんだけど、食べると間違いなく臭いが残る。やっぱり生姜かなぁと冷蔵庫からチューブ入りの生姜を取り出してくると、後ろ姿がよほど寂しく見えたのか、「パパちゃん、ニンニクで食べたら」とカミさん。
 エッ、いいの? 食べたら臭いが充満して、ココはニンニク部屋になっちゃうよ。
「でも食べたいんでしょ?」
 いやあ、何もかもお見通しのようで。カミさんには頭が上がりませんわ。では、遠慮なくニンニクで食べさせていただきます。
 まずはニンニクをすりおろして……ここからは私が愛読しているグルメブログ「そんなに食うなら走らんと」風にいかせてもらいます(このブログは超面白くて旨そうな画像満載だから、ぜひ読んでみてください。文章がまた面白いんですよ)。

ニンニクをON!

 まずはすりおろしたニンニクをON!!

ローリングして 醤油につけてからお口にIN!

 そしてROLL!
 醤油をつけてIN!

 う(◎o◎)ま~~~!!!

 もう言葉は要らないでしょ。生肉が食べたくなったら、これからはこのお店の牛刺しだね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-39
電話:042-391-5090



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月29日「東村山メンチカツ選手権エントリーNO.1」
2005年11月27日「あの肉屋さんのナゾが解けた!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月21日 09時52分07秒
コメント(14) | コメントを書く
[総菜系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.