8068217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年04月03日
XML
カテゴリ:ノンジャンル
 秋津駅には「ドトール」があるけど、久米川駅にはコーヒーショップってモノはないよなぁ……とふと思った私。久米川駅南口の「オープン・フレッシュ・キッチン」に行けば安くコーヒーは飲めるが、あのお店はパン屋だから、コーヒーにさほどこだわりがあるとは思えない。
 安くて美味しいコーヒーが飲めるお店ってないよなぁ……と考えていたら、「あっ、そうだ! 1つあるじゃないの! 昔からの旨いコーヒーショップが!」と、あるお店を思い出した。ウイング通りにある「珈琲問屋 ながさわ」だ。
 コーヒー豆の専門店なんだけど、店内に喫茶コーナーがあって、淹れたてのコーヒーが飲めるようになっている。確か1杯200円だったような気がする。
「よし、行ってみよう!」とお店に向かうと、ナント、新しいビルが完成し、リニューアルオープンしていた。

珈琲問屋 長澤

 店名も「珈琲問屋 ながさわ」から「珈琲問屋 長澤」と格調高く漢字に変わっている。せっかくだからコーヒーを飲むだけじゃもったいないかなぁと思った私の目に、「今月のコーヒー」と書かれたボードが飛び込んできた。

今月のコーヒー

「サントス・イエローリボン」って飲んだことはないけど、説明を読むとなかなか美味しそうだ。特に「豊かなコク、アロマ、甘味」と「甘味」が入っているのが気になった。コーヒーで甘味とはどういうモノなんだろうね。私はこれを200グラム(756円)買うことにした。
 このお店ではコーヒーを買うと、「お時間があれば中でコーヒーをどうぞ」とチケットをくれる。奥に入ると、カウンター席があり、すでにほぼ満席だ。私は空いていた席に座ると、チケットを店員さんに渡し、「今月のコーヒー」を頼んだ。
 壁に張り出されたメニューを見ると、コーヒーは1杯250円となっている。少し上がったけど、喫茶店よりは遥かに安い。よく見ると、ケーキもチーズケーキなど8種類置いてある。もうこれは完全にコーヒーショップだね。

 店内ウオッチングをしていたら、「今月のコーヒー」が目の前に置かれた。

店内で出された今月のコーヒー

 1杯1杯、目の前でペーパーフィルターで淹れて出してくれる。お湯を少し注いで、30秒蒸らしてから一気に淹れるという作業を店員さんは1杯ずつキチンとやってくれる。その作業を見ているだけで、私は癒される。コーヒーが好きな人なら、この気持ち、わかってもらえると思う。サイフォンのポコポコも好きだけど、ペーパーフィルターからポトポトとコーヒーが落ちるのを見るのもいいんだよね。
「サントス・イエローブルボン」は、楽しみにしていた「甘味」はよくわからなかったが、苦味がほとんどなくて香りがよく、美味しかった。

サントス・イエローブルボン

 コーヒーを飲み終えてレジへ行くと、頼んでいた「サントス・イエローブルボン」が出来上がっていた。いやあ、久米川で安くて美味しいコーヒーを飲むならココだね。満足、満足。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-5
電話:042-396-0557



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月03日「さすが!珈琲問屋のコーヒー」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時30分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[ノンジャンル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.