8066157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年04月14日
XML
カテゴリ:中華料理
 東村山市商工会が町おこしの一環として昨年企画した「東村山逸品倶楽部」。飲食店が多く取り上げられていて、私も参考にさせてもらっている。その中でずっと気になっていたのが、「一翠」という中華料理店の「蟹スープチャーハン」(1050円)だ。

 実は私、あんかけモノが大好きなんですよ。中華丼や皿うどん、五目焼きそばなどなど。でもってチャーハンも好きだから、この「蟹スープチャーハン」ってヤツは、モロにストライクゾーンなんですよね。だからすぐにでも食べたかったんですけど、ちょっとためらっていたんですよ。というのも、チャーハンって、当たりハズレがあるじゃないですか。
 もしハズレだったら、期待度が高いだけにもの凄くガッカリするハズ。そう思うとなかなか行けなかったんですよね。
 でもまあ、「行かなきゃわからないワケだから」と自分を奮い立たせて先日、ようやく行ってきました。

 場所は東村山駅西口を出て、バス通りをひたすら真っ直ぐ約1キロほど進む。右側に武蔵野うどんの「小島屋」が見えたら、そのすぐ先の交差点を右折。坂を上ると、右側に釣堀が見えてくる。その左隣だ。

一翠

 中華料理店というより、ファミリーレストランっぽい中華レストランという感じ。店内の造りも明るく、ファミレスっぽい。
 私は迷わず「蟹スープチャーハン」を注文。さすがは早さが身上の中華料理。さほど待たずして「蟹スープチャーハン」が運ばれて来た。

蟹スープチャーハン

 いやあ、いいんじゃないの、コレ。見た目はバッチリ、美味しそう。

蟹スープチャーハンのアップ

 ネギの鮮やかな緑色と、白いスープに薄っすらと透けて見える蟹の赤色と玉子の黄色。彩りが美しいね。
 ではまずはスープをひと口飲んでみますか。
 うーん、これは超アッサリだなぁ。ほんのり塩味がするという程度。いかにも“チャーハンと一緒に食べるのが前提”という感じのスープだ。
 それならチャーハンの方を……。

あんかけの中は玉子たっぷりのチャーハン

 ぐはっ! たまらないね、この光景。玉子たっぷりで、米がツヤツヤ。旨そうじゃないですか。

スープと一緒にいただきま~す

 チャーハンをすくい、さらにスープにくぐらせてと……カーッ、このビジュアル、たまんないっス! ではでは、いただきま~す!
 旨いねぇ。だけどチャーハンもやや味は抑え目。アッサリ好きの私ではあるが、もうひと味欲しい気がする。さて、どうしよう……テーブルを見渡すと、調味料群が目に入った。

 そうだ、やっぱりココは胡椒だよ。

 私は、とりあえず試しということで、スプーンですくったスープチャーハンの上に胡椒を振ってみた。

胡椒をかけてパクッ

 ビジュアル的には少し汚くなるが、味は断然こっちの方が旨い。私は全体に胡椒をかけて、ひたすら食べた。これはね、もう手が止まらないですよ。旨いです。

杏仁豆腐 サラダ

 一緒に付いているサラダと杏仁豆腐は、極めて普通。でもこれだけのボリュームで1050円なら納得だ。いやあ、思い切って来てよかった。
 他のお客さんは割と麺類を頼む人が多かったから、今度は麺類を食べてみようかな。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時34分29秒
コメント(4) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.