8069220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年05月03日
XML
カテゴリ:寿司
 私は寿司屋のランチが好きだ。お得ににぎりが食べられるということもあるが、夜のメニューにはない変わった丼モノを出してくれることがあるからだ。そういう意味で、今回紹介する「富寿司」は非常に気になるお店だった。
 場所は久米川駅北口を左に出て真っ直ぐ進み、久米川通りを渡ってさらに進む。新青梅街道の高架をくぐり、天王橋を渡るとすぐに右折し、空掘川沿いを進むと、50メートルほど先の左側にある。

富寿司

 小ぢんまりとした寿司屋なのだが、気になっていたのは、このランチメニューだ。

ランチメニュー

「海鮮丼」の下にある「日替丼」(1000円)と「バラちらし」(600円)が気になって仕方なかったのだ。特に気になっていたのは「日替丼」の方。だって「海鮮丼」と同じ1000円なんですよ。どんなモノが出てくるのか、気になりませんか?
 というワケで、私はお店に入ってみた。店内は外観通り小ぢんまりとしている。私はカウンターに座ると、「日替丼」を注文した。

 しばらくして出て来たのがコレだ。

日替丼の穴子丼

 ナント、穴子丼ではないか。私は穴子が大好きだから、これはうれしい。穴子丼にシジミがたっぷり入ったお味噌汁、そして香の物。いいじゃないですか。

穴子のアップ

 見てくださいよ、この穴子の美味しそうなこと! まるでウナギだね。「お好みでどうぞ」と山椒まで出されたら、気分はもうウナ丼だよ。でも食べると、穴子なんだよね。軽くあぶって温かい穴子は、口に入れると柔らかくホロホロと崩れて溶けていく。甘めのツメと酢飯の味が交互に舌を刺激し、まるでにぎりの穴子を食べているかのよう……そうなんだよね。「穴子丼」って言うから安っぽい響きになっちゃうんだけど、穴子のにぎり10貫(10貫は言いすぎかな。5~6貫ぐらいかなぁ)と思えば、贅沢な食べ物って感じがするよね。
 山椒をかけると、これはこれでまた旨い。食べ応え十分で、しっかりお腹いっぱいになった。この日は穴子丼だったけど、他の日にはどんなモノが出てくるんだろうか? 気になることが1つ解決したと思ったら、また1つ出てきちゃったよ。でも次も驚かせてくれそうで楽しみだ。また行ってみよっと。


【DATA】
住所:東村山市本町4-13-94
電話:042-395-2226





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時43分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.