8066637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年07月06日
XML
カテゴリ:洋食全般
 ある休日の午後2時過ぎ。何気なく子供のために借りてきた「仮面ライダー響鬼」のDVDを見たらハマッてしまい、朝からずーっと見続けてしまった。とりあえず借りていたモノを見終えたら、この時間になってしまったというワケ。
「しまったなぁ。飲食店のランチって大体2時で終わっちゃうんだよなぁ。仕方ないから『きょうざの満州』でも行くかな」
 そう思って久米川駅南口の「きょうざの満州」に向かって歩いていると、ふと道路の反対側にある「ホテルメッツ久米川」の入り口前に黒板が出ていることに気づいた。

ランチの黒板

「確かあのホテルには1階にレストランが入っていたよなぁ。まだランチやってるのかなぁ」と近づくと、黒板には「ランチタイム11:00~15:00」と書いてある。ラッキー、やってるじゃん。私は予定を変更して、このレストラン「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」に入った。

 この日の日替わりランチはAが「おろしハンバーグ」、Bが「エビフライ」で、いずれも980円。私は迷った末、Bの「エビフライ」にしてみた。パンかライス、どちらにします? と聞かれりゃ、そりゃアナタ、ライスに決まってるでしょ。“お箸の国の人”ですから。でもランチでそんなことを聞かれたのは、ファミレスを除くと、久しぶりだなぁ。
 しばらくしてやってきた「日替わりランチB」がコレだ。

日替わりランチB

 スープがついて、なかなかいい感じじゃないですか。ちょっとおかずが貧弱に見えるのは、ご飯の盛りが良すぎるための目の錯覚。アップで見たら……。

エビフライ

 ほら、いいでしょ? エビフライは大きさ的には「中」って感じだけど、私にはすごく旨そうに見える。それはなぜかと言うと、シッポだ。ほら、見て見て。長くてカラッと揚がってる感じでしょ。これ、間違いなくシッポが旨いですよ。個人的にエビフライに関しては、「シッポが旨い」ことが私のツボですからね。ただね、難を言えば、「どうして最初からソースをかけてるのさ!」。見た目はキレイなんだけど、できればタルタルソースみたいに添えていて欲しかったなぁ。

エビフライの断面

 とまあ、文句を言いつつも食べてみると……こりゃ旨いや。プリッとした身がギッシリ詰まっている。タルタルソースともよく合う。エビフライが小さくてご飯のおかずとしては足りないかなぁと思ったが、いやいやどうして、ひと口食べるとご飯をモリモリ食べられる。エビフライがもう1本あれば、おかわりできちゃうかも。
 で、私個人のお楽しみであるエビフライのシッポがまた旨いんだ。これ、冗談抜きでシッポだけ別注文したいくらい。変な生臭さがなく、カリッとしていてエビせんみたい。よくエビフライのシッポを残す人がいるけど、このエビフライのシッポは残しちゃダメだね。

食後のコーヒー

 食後の飲み物はコーヒーを頼んだんだけど、これは失敗。昔のファミレスのコーヒーと言ったらわかってもらえるだろうか。保温器にかけすぎて煮詰まっていて全然美味しくない。食後の飲み物はホットコーヒー以外のモノを頼んだ方がいいかも。
 でもエビフライは美味しかったし、店内は落ち着いていて雰囲気いいし、いいランチを食べたって感じ。さてと「仮面ライダー響鬼」の続きでも借りてみようかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-4
電話:042-396-6111



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月04日「穴場レストランを発見!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時23分11秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.