8068239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年07月11日
XML
カテゴリ:ラーメン
 最近、私の中で密かにブームなのが、もやし。安いし、どんな料理にも合うし、カロリー低いし、何よりこれが入ることで不思議と料理がヘルシーになる。しかも見た目はボリュームたっぷり。食べれば満腹感も得られる。
 まあこんなこと、私が今さら言うまでもなく、皆さん知っていることなんでしょうが、なぜか今、私の中でもやしブームが来てるんですよね。
 で、先日、仕事帰りに「小腹が空いたなぁ」とフラフラッと入った久米川駅南口のラーメン屋「ガッツラーメン」。券売機の前で「何を食べようかなぁ」と迷っていたら、「もやし醤油」と書かれたボタンが目に入った。瞬間、「これだ!」と思ってピッ。トッピングに「味玉」もピッ。
 カウンターに座ると、お父さんに「麺、固めでお願いします」とひと言。

味玉をトッピングしたもやし醤油ラーメン

 麺を固めにしたせいか、割と早く出て来た。「もやし醤油ラーメン(並)」(650円)に「味玉」(100円)トッピング。並を頼んだんだけど、かなりボリュームがあると思いませんか? たぶん、もやしのせいだろうね。上から見たんじゃわからないかもしれないが、普通にスーパーで売っている1袋分のもやしが乗っているのだ。

味玉。トロッとした黄身が旨そう!

「味玉」がまたいい感じ。トロッとした黄身が旨そう! このお店ではたぶん「味玉」を食べるのは初めてだと思う。これなら毎回トッピングは必須だね。
 さてそれではいただきますか。まずはスープを……あれ? 何かいつもと違う。こってりを想像していたのだが、意外とアッサリしているのだ。でも悪くない。というよりむしろ私はこっちの方が好きだ。でも何でだろう? 

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。もやしの半分の太さだから、極細と言ってもいいかも。でも固めでお願いしたから、歯応えはもやしよりある。旨いなぁ。もやしがまた旨いんだ。ただ茹でただけでなく、味が付けられているからかなぁ。
 このもやしのお陰で、他の具材も美味しく食べられた。どういうことかというと、いつもならそのまま食べていた海苔。今回はこの海苔でもやしを巻いて食べてみた。これが旨い! 海苔を追加したくなるくらいだ。
 さらにチャーシューも、もやしを巻いて食べてみる。これはぜひやって欲しい。旨いよ。もやしって最高だね……と思いながら食べていて、ハッと気づいた。
 そうか、スープがアッサリ風味になったのは、もやしのせいだ。茹でたあと、よくお湯を切ったとはいえ、もやしは水分の塊だ。しかもあんなにたくさんもやしを使えば水分は出るモノだ。そのせいでこってり豚骨スープがアッサリに変わったのだろう。

 ネギを乗せるとスープの温度が下がり、ぬるくなってしまうが、もやしは茹でて乗せるからスープもぬるくならない。もやしっていろんな意味で最高の具材かも。少なくともこのお店のラーメンにはベストマッチだと思う。とはいえ、こってりが好きな人は避けた方がいいかもね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜2時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月09日「超こってりの濃厚ラーメン」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年09月08日「疲れに効く(?)コッテリ系ラーメン」
2006年01月03日「新年早々、気合の入ったラーメン屋」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時25分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.