8066458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年07月26日
XML
カテゴリ:中華料理
 東村山市立第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」。このお店の「海鮮粥」が美味しいという情報が掲示板に寄せられたので先日、私は行ってみた。
 道草をしながらゆっくりと歩いて行ったせいか、お店に着いたのはランチタイムの終わった午後2時過ぎ。店内に入り、早速メニューを見ると……あれ、「海鮮粥」がない。ひょっとしてランチメニューだったのかなぁ。
 でもせっかくココまで来たのだからと、あきらめ切れない私は店員さんに「海鮮粥」ができるかどうか聞いてみた。

「できますけど、ちょっとお時間をいただくことになりますが」と店員さん。ちょっと待つぐらいならノー・プロブレム。だけど、何となく“私のためにわざわざつくる”という雰囲気だったので、何となく申し訳なく感じ、私は「春巻」(1本126円)を3本をあわせて注文した。

春巻

 まず運ばれて来たのは「春巻」。皮はパリッとして具はトロ~リ。なかなか旨いじゃないの。
 そしてしばらくして「海鮮粥」がやって来た。

海鮮粥

 おおっ、土鍋で出てきましたか。意外と量がありそう。シンプルでキレイな色だねぇ。

海鮮粥のアップ

 チラッと赤く見えるのはカニだね。だけどほかの海鮮はどこに行ったんだろう? 私は土鍋と一緒に運ばれてきた大きなレンゲで「海鮮粥」の中をかき回し、すくってみた。

中にはエビやホタテがゴロゴロ

 いやいや、ズコい、スゴい。エビとホタテがゴロゴロ入ってるじゃないの。こりゃ旨そうだねぇ。
 添えられているお碗に「海鮮粥」をよそってひと口。アチチチッ! でも旨いなぁ。薄味で体に優しい感じ。とはいえ、やはり味が薄いので、もうひと味欲しい。ということで、自分仕様でいろいろ試してみた。

まずは胡椒を

 まずは胡椒。これはいいねぇ。私が胡椒好きだからというワケではないが、ほわんとした優しい味がいきなりシャープになって旨い。

続いて醤油

 続いては醤油。これは予想通りの味。かけ過ぎるとお粥が台無しになるけど、少量なら海鮮の旨味を引き立ててくれる。

ラー油もなかなかイケた

 卓上にラー油もあったので試してみた。お粥のヘルシーさからはかけ離れてしまうが、これもなかなか旨い。個人的にはイケる味だと思うなぁ。

 お碗によそってはいろいろ試して食べたのだが、これだけ食べてもまだ土鍋の中にはお粥が残っている。結構な量だよ。
 さて、最後はどうやって食べようかなぁ……と考えた私。やっぱりシンプルにそのままで食べてみるかと口にしてビックリ。
 熱い時は薄味にしか感じなかったのだが、少し冷めて食べやすい温度になると、意外に塩味が効いていて美味しい。いやあ、このままで十分だよ。まさに締めにふさわしい味だ。


 とまあ、たっぷり堪能したワケなんですが、この「海鮮粥」、いくらだと思いますか? 会計の際、私は「春巻も食べたし、1000円を超えるだろう」と思っていたのだが、ナント1000円で97円もお釣りが戻ってきた。レシートを見ると「海鮮粥」は525円。これだけの量で、これだけ海鮮が入って、これだけ楽しめて525円ですよ! いやあ、参りました。これは間違いなくオススメです。
 美味しい情報を提供してくれた、ここあさん、ありがとうございました。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2006年04月14日「旨いよ!蟹スープチャーハン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時30分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.