8068109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年08月25日
XML
カテゴリ:イタリア料理
「ビストロ・ラ・プロヴァンス」を後にしたカミさんと私が次に向かったのは、八坂のイタリアン「Collinetta(コリネッタ)」。実は読者の方から「冷製パスタをやっています」という書き込みがあり、気になっていたので、「次はこのお店」と私は決めていたのだ。カミさんもこのお店は好きだから、「じゃ、そこに行きましょ」と二つ返事。

 お店に入り、メニューを見ると……あった、あった。「フレッド(冷たいパスタ、フレッシュトマトソース)」(1000円)。私はもちろんコレを注文。カミさんはと言うと、「私はコレ」と「小エビのトマトクリーム」を指差した。このお店にはカミさんと何度か来ているが、いつも「小エビのトマトクリーム」のような気がする。
「またコレ頼むの?」と言うと、「だって美味しいんだもん」とカミさん。まあ、オープン当初からパストランチのメニューの中に「小エビのトマトクリーム」はあるからね、ある意味、お店の定番…いや看板メニューになったと言ってもいいかもしれない。だからこそこのブログのタイトル横の写真に使っているんだけどね。

フォカッチャとサラダ

 で、最初に出てくるのは、もうおなじみのフォカッチャと気まぐれサラダ。サラダに入っていたトマトがキーンと冷えていて美味しかった。この日は暑かったからねぇ。

 まず最初に来たのは、カミさんの頼んだ「小エビのトマトクリーム」。

小エビのトマトクリーム

 相変わらず旨そうだねぇ。いつもカミさんが頼むから、実は私、まともにこのパスタを食べたことがないんだよね。いつも、ひと口もらう程度。まあ、私はこのブログを書いている限り、新しいメニューを食べるチャレンジャーに徹しないとね。

 なんてことを考えていたら、やって来ました「フレッド」。

フレッド

 ツバの広い帽子を逆さにしたような白いお皿に小ぢんまりと収まっている。何とも涼しげじゃないの。

フレッドのアップ

 アップで見ると……あれれ、極細パスタのカッペリーニじゃないんだ。へぇ、どんな食感で、どんな味がするんだろう。
 早速フォークでクルクルッと巻き取ってパックン。おおっ! 何コレ! 旨いよ!
 もう1回巻き取って、「ホラ、食べてみて」と今度はカミさんの口に……。
「あっ、コレ、美味しい! すごくサッパリしてる」

 パスタはキッチリ冷たくしてあり、こしたトマトソースとバジル、その他もろもろ(オリーブオイルとかたぶん入ってるんだろうなと思うけど、私の舌では判別不可能)が入っているのだろうが、とにかくこのソースが旨い! そしてやっぱりパスタ。これが旨いんだ。

パスタは断面が平べったいリングイネ

 よく見ると、何となく平べったいのがわかるでしょ。これってたぶん、リングイネというパスタだよね。少しモチッとしていて旨いんだ。
 でね、お皿の盛り付けが小ぢんまりとしているから、量が少なそうに見えるでしょ。これがとんでもない。結構お皿の底が深くて、量があるんですよ。まあ、サッパリテイストだから、何の問題なくスルッと食べちゃいましたけどね(笑)。

フルーツたっぷりのデザート

 食後のデザートは桃などのフルーツがたっぷり入ったパンナコッタ。カミさんと私も大満足。冗談で「もう1軒行くか?」とカミさんに聞くと、「うーん……そろそろオッパイの時間だから帰らないと」との答え。おいおい、オッパイの時間じゃなければ行くんかい!
 相変わらず食いっぷりがいいねぇ、ウチのカミさんは。まあ、今年の夏はどこにも行けなかったけど、いい気晴らしになったかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-7
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:火曜



【このお店に関する過去の記事】
2005年05月29日「通いたくなる小さなイタリア料理店」
2005年06月05日「本気で全種類制覇したくなるパスタ」
2005年07月18日「誰かを連れて行きたくなるイタリアン」
2006年01月12日「人気がうなずけるイタリアン」
2006年05月18日「変わらぬ旨さ!祝1周年」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時46分22秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.