8069003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年09月08日
XML
カテゴリ:グルメ外
 何かと問題の多い東村山ヒルズ。実は萩山公園でも高層マンション建設の話が出ているのだが、こちらの問題で見せた市側の対応は東村山ヒルズの時とは全く違う、素晴らしいモノだった。

 萩山公園の問題については、佐藤まさたか市議のブログ「なんとかしようよ!東村山」「民設公園制度で緑を守れ」という記事に詳しく書いてあるからぜひ読んで欲しい。
 簡単に説明すると、「萩山テニスコート」を含む緑豊かな1.4ヘクタールの敷地は西武鉄道が所有するモノで、昨年、西武鉄道はこの敷地の売却を決定した。しかし地域にとっては貴重な緑地であり、憩いの場だ。当然、住民からは「緑を守ってください」という請願が市に寄せられた。市がこの土地を買い取れば、八方丸く収まるのだが、ご存知の通り、市は借金約750億円を抱える財政難。買い取りに必要な20億円なんてお金はどこにもない(東村山駅西口の開発ではこの倍以上の市税がつぎ込まれるんですけどね)。
 もうこの土地は緑を伐採し、住宅地となるしかないのか……と思われたその時、ちょうど東京都が「民設公園制度」というモノを導入した。これを少々強引に解説すると、「公園として緑を残してもらう」という要望を飲んでもらう代わりに、その公園の敷地内に特例的に高層ビルを建てていいというモノだ。

 今年6月1日に導入されたこの制度を早速、活用した市側には拍手を送りたい。確かに高層ビルは周辺住民にはジャマな存在だが、すべてが住宅地になって今ある緑がなくなるよりは、かなりいいのではないかと思う。高層ビルはマンションになるハズだから、そこに住む人たちにとっても、すぐ近くに公園があるのは喜ばしいことだろう。

 この制度に気づき、取り入れただけでもスゴいのだが、最近、ある人からこんな話を聞いた。
 西武側はこれを受けて、15階建てのマンション建設を計画していたのだが、市側はキッパリと「14階建てにしてください」と申し入れたのだとか。理由は「都営本町アパートにしろ、市内の高層ビルはすべて14階までになっており、14階が東村山市のスカイラインである」からだという。14階というのが、市側が考える、景観上ギリギリの線、つまり“スカイライン”というワケだ。「14階」と聞いて、「そういえばウチのマンションも14階だてだわ」と思い当たる人、いるんじゃないですか? ローカルルールだけど、あの西武に対してキッパリ言ったっていうからスゴいじゃないですか。東村山市もまだ捨てたモノじゃありません。

 14階という高さが景観を保全する上で適切な高さかどうかという議論は置いといて、やはり街づくりに対する理念とルールがキッチリしていれば、大企業だって納得するんですよ。もちろん市民側も、多少の異論はあるかもしれないけど、大筋は納得できると思います。

 振り返って東村山ヒルズを考えると……おーい、スカイラインはどこに行ったんだぁ~ッ! 理念はどこにあるんだぁ~ッ! どんな理由があれば、100メートル・26階建てのビルを建てていいという特例になるんだぁ~ッ!
 とても同じ東村山市が手がけているとは思えない。

 私、実は中身さえ良ければ、100メートルのビルでもいいかなぁと思ってましたけど、本日この時から考えを変えます。東村山の街づくりルールに則って、14階建て以内のいいモノをつくりましょう。自分たちでつくったルールはキチンと守りましょうよ。大人なんだから。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 9月6日から東村山市議会の9月定例会がスタートしました(議会の日程について詳しくはこちらを参照)。
 
「法令にのっとってやっております。変更なく100%やります!」と昨年12月に行われた西口再開発の説明会で、市長はこう言ったそうです。この言葉、「市長は、市民の声を聞いて、これからでも反映させていこうという気はあるんですか?」と市民から問われての返事です。
 私、これまでの記事では市長の悪口は一切書いてないと思います。それは「どんな人でも話せばわかる」と思っているからです。でも今回、祝い事に臨機応変に対応できず原稿棒読みに終始したという所信表明の話を聞くと、「市長ははもう東村山ヒルズに関してはどんな意見や批判が出ても対応する気はないのかなぁ」と思ってしまいます。

 住民投票を進めている私がこんなことではダメですね。大きな市民の声なら、市長もきっと考え直してくれると信じましょう。
 今週末の説明会は次の通りです。

★9月10日午後1時半~ 中央公民館第3集会室

 皆さんの参加、お待ちしています。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)では、説明会の運営、チラシの配布、街頭宣伝カーのウグイス嬢などを手伝ってくれるボランティアを募集しています。「手伝っていいよ」という方はこちらにメールしてください。

 また活動資金のカンパも募っています。説明会の会場で渡してくださってもいいですし、郵便振替でも受け付けています。よろしくお願いします。

【郵便振替口座】
口座名:西口再開発市民連絡会
口座番号:00140-6-686254


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」


【東村山ヒルズに関する過去の記事】
2006年02月02日「番外:“東村山ヒルズ”の中身が知りたい!」
2006年06月13日「あきらめずに、もっと考えようよ!東村山ヒルズ」
2006年08月04日「立ち止まって考える勇気を!」
2006年08月18日「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」
2006年08月20日「住民投票に向け、まず第1歩」
2006年08月29日「署名ボランティアになってください!」
2006年08月30日「ご理解よろしくお願いします」
2006年08月31日「そもそも東村山ヒルズって何?」
2006年09月01日「今週末も説明会を行います」
2006年09月02日「東村山ヒルズって一体いくらかかるの?」
2006年09月04日「間違っていました」
2006年09月05日「インパクトの大きい素朴な疑問」
2006年09月06日「東村山市の財政はかなりヤバいぞ!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時51分58秒
コメント(16) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.