8069133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月16日
XML
カテゴリ:グルメ外
 10月14日(土)に「現場を歩こう!市民ウォーク」「みんなのつどいPart2」の2つのイベントが行われました。
「現場を歩こう!市民ウォーク」では約30人の参加者とともに東村山ヒルズが建設される現場と、建設が実行されると工事車両が通るであろう道路を見て回った。

ちょうどビルの建つカクリボウル前で説明

 説明している間にも「後ろから車が来ま~す」と注意しなければならないような狭い道路。「こんな道路に10トントラックが通るの?」と参加者は驚きを隠せない様子だった。

都内唯一の国宝建造物である正福寺の地蔵堂

 グルッと西口再開発の地域周辺を歩いて、都内唯一の国宝建造物である正福寺の地蔵堂でひと休み。境内からの眺めは高い建物がないから、空が広く見えて開放感がある。でも100メートルの東村山ヒルズが建てば、この境内から建物が見えるのだという。何とも無粋な話だ。市や再開発組合の人たち、東村山ヒルズ建設に賛成の市議はぜひ実際に自分の足で地域を歩いてみて欲しいと思う。



 さて14日の夜には「みんなのつどいPart2」が行われた。このイベントの楽しみは何と言っても、中間報告。一体どれくらい署名が集まったのか、皆さんも興味があるハズだ。
 報告では署名ボランティアがナント1000人を超えたという。これには私もビックリ。これだけの人が単純に平均して10人の署名を集めてくれれば、もう1万筆だ。スゴいじゃないの。「これは中間集計が期待できるなぁ」と思って聞いていると……。

「今のところ、手元に集まっている署名は約3000です」

 ありゃりゃ。それだけですか。ちょっとガッカリしたけど、理由を聞いて納得。

「まだ大半の受任者の方は署名簿を手元に持っていて、それらが集まってない状況なんです。今、私たちの手元にあるのは街頭署名で集めたモノと、一部の地域で回収したモノなんです」

 まだまだほんの一部というワケだ。でも第1段階である有権者の50分の1というハードルは楽々クリアしたようだ。あとはどこまで署名の数を伸ばすことができるかだ。

みんなの集いPart2では「海人」が勇壮な歌と演奏を披露

 でも「集めなきゃいけない」と悲壮感を持って署名集めをしないでください。「もうこんなツラい思い、二度としたくない!」というような署名集めではなく、「街づくりに自分が少しでも参加できてよかった」「こういう署名集めならもう1回やりたい」と思えるよう、明るく楽しく元気に頑張ってください。私も食べ歩きをしながら(笑)、元気に頑張ろうと思っています。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 皆さん、署名のご協力、よろしくお願いします。今後の街頭署名・署名受付は次の予定で行います。


★10月18日(水)午前7時10分~ 久米川駅南口

★10月18日(水)午後7時~9時 秋津公民館
                    (東村山市秋津町2-17-10 電話042-391-6166)

★10月19日(木)午後7時~9時 富士見文化センター
                    (東村山市富士見町5-4-51 電話042-397-9581)

★10月22日(日)午後4時~8時 中央公民館
                    (東村山市本町2-33-2 電話042-395-7511)

★10月23日(月)午後6時~9時 恩多ふれあいセンター

★10月25日(水)午後2時~5時 久米川駅南口

★10月26日(木)午前7時10分~ 東村山駅東口

★10月28日(土)正午~午後3時 東村山駅東口

★10月28日(土)午後2時~5時 イトーヨーカドー東村山店前

★10月29日(日)午後4時~8時 中央公民館



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)では、活動資金のカンパを募っています。署名の会場で渡してくださってもいいですし、郵便振替でも受け付けています。よろしくお願いします。

【郵便振替口座】
口座名:西口再開発市民連絡会
口座番号:00140-6-686254


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」
「東村山・福田かづこのビックリ報告」


【東村山ヒルズに関する過去の記事】
2006年02月02日「番外:“東村山ヒルズ”の中身が知りたい!」
2006年06月13日「あきらめずに、もっと考えようよ!東村山ヒルズ」
2006年08月04日「立ち止まって考える勇気を!」
2006年08月18日「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」
2006年08月20日「住民投票に向け、まず第1歩」
2006年08月29日「署名ボランティアになってください!」
2006年08月30日「ご理解よろしくお願いします」
2006年08月31日「そもそも東村山ヒルズって何?」
2006年09月01日「今週末も説明会を行います」
2006年09月02日「東村山ヒルズって一体いくらかかるの?」
2006年09月04日「間違っていました」
2006年09月05日「インパクトの大きい素朴な疑問」
2006年09月06日「東村山市の財政はかなりヤバいぞ!」
2006年09月08日「いい街づくりには理念とルールがある」
2006年09月10日「市議会へ行こう!」
2006年09月11日「許せない発言」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 前編」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 後編」
2006年09月21日「地下駐輪場も大問題です」
2006年09月22日「いよいよカウントダウン」
2006年09月24日「大盛況!みんなのつどい」
2006年09月28日「残念…でも頑張りましょう」
2006年09月29日「署名簿お渡しできます。」
2006年10月01日「イベントで署名やっています」
2006年10月02日「市報を読んでどう思いますか?」
2006年10月04日「街頭署名の予定」
2006年10月07日「まだ遅くありません!」
2006年10月08日「勢いを感じました」
2006年10月09日「広がる輪」
2006年10月12日「東村山が好きですか?」
2006年10月13日「東村山には魅力がない?」
2006年10月14日「イベントに参加を」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時20分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.