8059140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年11月22日
XML
カテゴリ:洋食全般
【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」



 たまたまだったのだが、お昼時にレストラン&バーの「Big Orbit(ビッグ・オービット)」の前を通ったら、こんな看板が入り口近くに置いてあった。

ランチメニューが書かれた看板

 私の記憶では、確かこのお店はランチタイムとディナータイムは普通にレストラン営業して、夜遅くからバーになる“二毛作営業”で、ランチタイムはバイキングだったハズだ。それが普通にランチメニューが書かれているではないか。
 方針を変えたのか……ちょっと気になるし、ランチメニューの中に「かきフライ」(900円)の文字があったから、私は入ってみることにした。
 以前だったらカウンターにおかずが並び、店内の一角にドリンクバーがあるハズなのだが、中はスッキリサッパリ。普通の喫茶レストランという感じ。店員さんに話を聞くと……。

「3月までやっていた人がやめて、私たちがやるようになったんです」

 エーッ、もう半年以上も前から変わっていたの? 知らなかったなぁ。何でもっと早くに気づかなかったんだろうか。
 注意力が足りない自分を戒めつつ、私は「かきフライ」を注文した。

サラダ スープ

 まず出て来たのは、サラダとスープ。サラダにはボイルされたイカがドーンと入っているし、スープも具だくさんで旨い。
 で、いよいよメインの「かきフライ」だ。

カキフライ

 おおっ、これはキレイな盛り付けだねぇ。こんな盛り付け、初めて見たよ。アップで見ると、こんな感じだ。

キレイに盛り付けられたカキフライ

 1つ1つのカキフライの下にはタルタルソースがたっぷりと添えられている。中央の千切りキャベツの上に乗っているの、揚げたパセリ。うーん、キレイだ。

揚げ色もいい感じ

 カキフライは5個。細長くてやや大きめかな。コロモの色が何ともいい色で旨そうなんだなぁ。では早速、いただきま~す。


【コロモ】★★★☆
「サクッ」と軽い食感。油っこさはなく、しつこくなくて旨い。

【カキ】★★★
 最初に食べたカキフライからは、カキ汁がブワッと出て来たから、「これは!」と期待したのだが、出て来たのはその1個だけ。あとは普通に柔らかいカキだった。でもほどよいジューシーさがあって旨かった。

【ソース】★★★
 お皿に添えられているタルタルソースとレモンのみ。ソースも醤油もカラシもない。たぶん言えば出してくれると思うけど、最初から出さないということは、「このスタイルで食べて欲しい」というシェフのメッセージだろう。
 まずはタルタルソースだけを付けてみる。うん、旨いねぇ。レモンを搾ると、さらにいい感じ。これだけでも十分食べられるけど、個人的にはやっぱり普通のソースを試してみたかったかな。

【値段】★★★☆
 カキフライ5個で900円は正直言って高い。でもランチセットとしてみると、サラダもスープも旨いし、「ご飯、足りなかったらお代わりしてくださいね」と店員さんは言っていたし、食後にはコーヒーも付いてくる。

食後のコーヒー

 店内もバイキングをやっていた時と違い、静かで落ち着いた雰囲気で、くつろげる。そう考えると、900円という値段は決して高くないと思う。

【総合評価】★★★☆
 カキフライそのものの評価は普通って感じだけど、盛り付けの美しさ、ランチセットのトータルでのお得感、落ち着ける店内……これらを総合すると、「また食べに来たい」と思える。ランチバイキングがなくなったのは、ガッツリ食べたい人には残念なことかもしれないが、私にはこっちのスタイルの方がいいかも。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日


【このお店に関する過去の記事】
2005年03月14日「これぞ穴場!家庭料理バイキング」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時31分17秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.