8068842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年01月24日
XML
カテゴリ:ケーキ・洋菓子
 読者の皆さんから、いろんな美味しい情報が寄せられているのですが、その中でも超気になっているのが、昨年11月にもにょさんからいただいたこの情報。

『めっちゃ近くなのに最近になって、知り合いから教えてもらった口コミでしか知りようのない場所です。
 東村山税務署のある交差点に「half」という美容室があって、その裏手に細い道があります。つきあたりまで進む途中にマドレーヌ(黄色の壁に青い屋根の家)とのぼりがあります。
 お店ではなく、普通の家の外に自動販売機というか透明のコインロッカーのような中に売られているマドレーヌです。
 これが安くて美味しい! プレーンだと5個入りで200円、ナッツやチョコ、フルーツ入りだと4個で200円でした。
 甘さ控えめ、だけどバターの香りがよくて、ついつい1人で1袋食べちゃいそうになります。  
 知る人ぞ知る場所なのに、夕方だと売りきれのこともあります。日曜と月曜がお休みで、100円玉しか使用できないようですので、お忘れなく!』


 すごく気になる情報でしょ? 実は私、何度かこの「マドレーヌの自動販売機」を探しに行ってるんです。でも、この情報をちゃんと読んでなかったから、東村山税務署の近くを探したりして、なかなか見つけられなかったんですよね。
 で、先日、もう一度、情報を読み直して行ってみたワケです。

 東村山税務署の前の通りを東村山駅方面に向かって少し進むと、鷹の道と交わる交差点に出る。その交差点の右角に「half」という美容室が入ったマンションがある。情報によると、このマンションの裏手の細い道に「マドレーヌの自動販売機」があるらしい。

完全な住宅街

 これが美容室の入ったマンションの裏手の道なんだけど……ないねぇ。というか、完全に普通の住宅街じゃないの。しかし、これまでの私の経験だと、一見、何もないようなところでも、進んで行くと、あったりするんだよね。
 ということで、歩いて行くと……。

幟があった!

 あった! 「マドレーヌ」と手書きされた幟がありましたよ。

本当にあったよ!マドレーヌの自販機

 幟のある場所に行くと……エエッ! 何コレ! 普通の家の前にロッカー式の自動販売機がデーンと置いてある。これが「マドレーヌの自動販売機」か。いやあ、スゴいなぁ。情報を疑っていたワケじゃないけど、本当に住宅街の中に忽然と現れたって感じ。こりゃビックリだよ。
 恩多町にこの手のロッカー式の自動販売機を使った野菜の直売所があるんだけど、それを見た時よりインパクトがある。だって中身の商品はマドレーヌだよ。野菜なら「ああ、なるほどね。考えたなぁ」と思えるけど、マドレーヌは完全に想定外だからねぇ。

自販機の横には試食コーナーも

 よく見ると、自販機の横には試食コーナーもある。「アーモンド」「フルーツ」「プレーン」「チョコ」の4種類が用意されていたようだが、私が行った時にはすでに全部食べられたあとだった。

この日はアーモンドしか残ってなかった

 というか、自販機そのものもほとんど商品がなく、この「アーモンド」(200円)1袋しか残ってなかった。私が行ったのは午後2時くらい。この時間にもう売り切れてしまうなんて、人気なんだねぇ。

4個入りだった

 これが買ってきた「アーモンド」のマドレーヌ。4個入って200円ということは、1個50円。安いんじゃないかなぁ。まあ、食べてみないことには何とも言えないけどね。

見た目は固そうだが…

 お皿に乗せると、一層1個50円には見えない。ただ見た目、焼き色が濃く、固そうな感じがする。では、いただいてみますか。

中はしっとりして旨い!

 ひと口、ガブッと噛むと中身は見た目とは裏腹に、しっとりとして柔らかい。バターの香りが口の中に広がって……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 エエッ! これで50円なの! 安いよ、コレ。私は2個をペロリと食べてしまった。
 残りの2個をカミさんと息子に食べさせると、2人とも「美味しい!」と喜んで食べた。で、カミさんに値段のことを言うと、「エエッ、これが50円なの!」とやはりビックリしていた。

 いやあ、また東村山の奥深さを垣間見たって感じ。これはスゴいね。店名がないから、一応「マドレーヌの自動販売機」としておくけど、これはオススメです。ぜひ、“宝探し”気分で散歩がてら買いに行ってみてください。


【DATA】
住所:東村山市本町3-5-30
定休日:日・月曜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時54分08秒
コメント(27) | コメントを書く
[ケーキ・洋菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.