8066905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年01月27日
XML
カテゴリ:焼き鳥・串焼き
 先日のこと。午後6時27分、仕事をしている私のもとにメールが届いた。見ると、オヤジーズのメンバーの1人からだ。件名は『まーちゃんにいます』。内容はただひと言。

『食べてます。』

 いいなぁ。八坂の串焼き屋「まーちゃん」がここのところ、生肉を充実させていることを前回の記事に書いたのだが、たぶんそれを見て食べに行ったんだろうなぁ。オヤジーズは生肉好きが多いから。
 本当なら私もすぐにでも行きたいのだが、私の仕事は早くても午後8時を過ぎないと終わらない。仕事が忙しい時は10時、11時までかかる。この日はそれほど忙しくはなかったが、やはり終わるのは8時過ぎになりそうだ、となると、「まーちゃん」に着くのは午後9時を回ってからとなる。

『9時半までいるなら行くよ。』

 私は、こう返事をした。するとすぐに、

『9時半まで待てないよ。』

という返信メール。そりゃそうだよね。3時間も待てないよね。

『了解。残念だなぁ。』

とメールを返して、仕事に再び取り掛かったものの、気分はもう生肉モード。
「メンバーがいなくても、今日はチャキチャキ仕事を済ませて、「まーちゃん」で一杯やるかな」……というワケで、午後9時10分ごろ、「まーちゃん」のドアを開けた。
 すると、カウンターにメールしてきたオヤジーズのメンバーがいるではないか。それも、もう1人のメンバーと一緒に。

「6時から飲んでいる人間に、9時半まで待てなんて、よく言えますねぇ、マサさん」

 開口一番、責められてしまったが、おいおい、ちょっと待ってよ。別に「待ってくれ」なんて頼んでないだろう? 
 まあ、いいや。待っててくれて、ありがとう。じゃあ、乾杯だ。

ホッピーとお通しのモツ煮

 お約束のホッピーで乾杯。お通しはモツ煮。いい肉を仕入れているから、モツ煮も旨いや。
 さてさて、それでは生肉、イッちゃいますか。

子袋刺

 これは前回、メニューになかった「子袋刺」(350円)。ネギとゴマ油がかかっていて旨そう! この量で350円だからね、安いよ。

このツヤで、どんな食感かわかるでしょ?

 どうです、このツヤ! 「ツヤ」とカタカナで書くより、こりゃ「艶」ですね。見た目で何となく食感が想像できませんか? プニュッとした弾力……うーん、たまりませんなぁ。

特製味噌を付けてパクッ!

 ではでは、お皿に添えられている特製味噌をチョンと付けて、お口にIN!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやあ、想像通りの歯応えで、しかも旨い。うーん、ホッピーが進むなぁ。

牛たたき

 もはや私の中では、ホッピーと同じくらい“お約束”となっている「牛たたき」(500円)。鈍く旨そうなテカリだねぇ。今回の「牛たたき」は赤身が多くて、より一層、「肉を食らってる」って感じがする。

サービスの白菜の漬け物

 これはマスターからのサービス。何となくサッパリしたモノが欲しかったから、この白菜の漬け物はナイスですよ、マスター。

 さてさて、私はガッツリと食べまくっているものの、オヤジーズの2人はというと……チビチビとお酒を飲んでいるだけ。
「どうしたの? 食べようよ」と言うと、

「あのね、マサさん。僕ら6時から3時間以上もココにいるワケ。もうお腹いっぱいなんだよね」

 ハハハ、失礼しました。でも私はお腹が空いているからドンドン食べちゃうね。

鶏の水炊き

 というワケで、続いて頼んだのは「鶏の水炊き」(600円)。軽く2人前はありそうなこの鍋が600円。スゴいコストパフォーマンスだよね。

 でも煮えるまでに時間がかかりそう、ということで……。

おでん盛り合わせ

「おでん盛り合わせ」(400円)を頼んじゃいました。何だか盛りがいいなぁ。ひょっとしてマスター、サービスしてくれてる? ちょっとうれしかったりして。
 それにしても前回も思ったけど、おでん、旨いなぁ。つゆも濃くないし、私好みの関西風って感じ。ウリのメニューが一気に増えてきたなぁ、このお店。

いい感じで煮えてきた鳥鍋

 な~んてことを考えていたら、煮えてきましたよ。グツグツといい感じじゃないですか。

シンプルだけど旨い!

 小皿に取って、まずはつゆをひと口。アッサリとしながらも鶏の旨味が出ていて旨い。ポン酢とか何かを付けなくても、このままで十分旨い。
 いやあ、ホッピーがなくなっちゃったよ。

黒ホッピーにスイッチ

 というワケで、今度は黒ホッピーをオーダー。これがまた旨いんだよね。常連さんの中には普通のホッピーと黒ホッピーを1本ずつ頼んで、ハーフ&ハーフにして飲んでいる人もいる。通だねぇ。

お新香もいいけど、キャベツも最高

 私もお腹いっぱいになり、オヤジーズ2人とタベリングタイムに突入。ただ、私は食べ物がないと飲めないので、「キャベツ」(200円)を注文。味噌を付けながらポリポリ、黒ホッピーをグビグビ、オヤジーズとペチャクチャ……楽しいひと時だねぇ。この楽しさはもっと多くの人と分かち合わなければ!
 そんな妙な使命感を抱いた私たち3人はオヤジーズのメンバーをあと2人、電話で呼び出し、2次会へと繰り出したのだった……(バカだねぇ)。

 この日は平日。翌日も仕事。私はというと、飲みすぎて、当然ながら翌日はボーッと1日を過ごしましたとさ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~11時
定休日:月曜
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年07月20日「味、ボリューム、値段…どれも文句ナシの串焼き屋」
2005年07月28日「旨さの決め手は特製ニンニク味噌」
2005年10月16日「さらに旨くなったラム串とうれしいひと言」
2006年07月09日「ちょい不良オヤジは塩で決めるぜ…の巻」
2006年09月26日「折れそうな心に染みた酒と串焼き」
2006年10月24日「艶かしい魅惑のレバ刺しにKO!」
2007年01月13日「2007年の生肉始め」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月19日 10時04分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[焼き鳥・串焼き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.